Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 エイリアン (ALIEN)「Go Easy」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、エイリアン (ALIEN)が、1989年にリリースしたデビュー・アルバム『Alien』USリミックスの2曲目に収録。

 

北欧メロハーファンの心のオアシス、エイリアンが久々の新作をリリースするようなので、それを祝して今回は取り上げてみました。 このデビュー作は、北欧メロハーを代表する名盤ですが、ふたつのヴァージョンがあることで知られています。

 

オリジナルは、88年に本国で発売されており、ちょっとチープな氷山と滝のイラストが、なんとも北欧への郷愁をそそります。ヴォーカルはジム・ジッドヘッドで、伸びやかでクリアなハイトーンが、北欧らしい透明感を運んでくれます。

 

ジム脱退後に、海外マーケットを見据えてつくられたのが、曲順、ジャケットなども変更したUSミックスヴァージョンです。こちらのヴォーカルはピート・サンドベリで、ジム同様のハイトーンヴォイスながら、幾分エモーショナル度の強めな声質が特徴です。

 

正直どちらも甲乙つけがたいんですが、北欧らしい味を求めるならオリジナル、単純に完成度の高さならUSミックスでしょう。今回ピックアップした「Go Easy」は、ドラムやベースの音圧が上がったタイトな仕上がりで、USミックスの良さがとりわけ出ていますね。

 

アルバムのどの曲でも極上の美旋律を堪能できますが、この曲での心の琴線に触れるメロディの素晴らしさときたら!サビメロのフックの強さは、本当に格別ですね。他の曲に比べアップテンポで、ハードロックならではのエッジや力強さも、しっかりと感じられます。

 

トニー・ボルグのツボを押さえたギタープレイ、シンセのキラキラアレンジと、ケチのつけようがありません。これから先も大切に聴いていきたい、北欧メロハー珠玉の楽曲です! 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Go Easy (US Mix)

Go Easy (US Mix)

  • provided courtesy of iTunes

 

オリジナルヴァージョンはこちら!

Go Easy

Go Easy

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

ALIEN(炎の彼方に)

ALIEN(炎の彼方に)

  • アーティスト:Alien
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD
 

 

ALIEN - 25 years anniversary

ALIEN - 25 years anniversary

  • アーティスト:ALIEN
  • 発売日: 2013/05/27
  • メディア: CD