Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 キング・コブラ(KING KOBRA)「Ready to Strike」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのヘヴィ・メタルハード・ロック・バンド、キング・コブラ(KING KOBRA)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『Ready to Strike』の1曲目に収録。

 

”ヘア・メタル”というキーワードが、まさにピッタリくるバンドが、キング・コブラでした。ブロンドの盛り盛りヘアの4人と、一人だけ完全にその保護者(笑)のように浮いてるカーマイン・アピス先生、という構図のヴィジュアルが、出落ち感満載でユニークでしたね。

 

イロモノっぽい風貌とは裏腹に、その音楽性は芯の入った本格派のヘヴィ・メタルと、王道のアメリカン・ハード・ロックを聴かせてくれます。特に今回ピックアップした、アルバムのオープニングを飾る「Ready to Strike」は、彼らの代表曲であることはもちろん、LAメタルの数ある楽曲の中でも、出色の仕上がりです。

 

アメリカのバンドらしからぬ、むしろ様式美テイストすら感じる、劇的かつメロディックなイントロダクションに、ど肝を抜かされました。そして、疾走感のあるリフとカーマインによる手数の多いドラミングに乗せて、哀感とフックに溢れた美メロが躍動していきます。

 

ヴォーカルは、メロハーファンにはおなじみの、性転換以前のマーク・フリーですから、そのハイトーンヴォーカルの安定度は、他のヘアメタル系とは段違いです。ギタリストの片割れのミック・スウェダは、のちにブレット・ボーイズで活躍しますし、ある意味、スーパーバンド的な要素もあったのかもしれません。

 

80sのメタルムーブメントのなかで、ベテランのカーマインが仕掛けて、突然変異的に生まれたバンドですが、このファースト、そしてより産業ロック的な匂いも強まったセカンドと、決してイロモノではない優れたサウンドを、ストリーミングで改めて味わいたいと思います!

  

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Ready to Strike

Ready to Strike

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

レディ・トゥ・ストライク(限定盤)

レディ・トゥ・ストライク(限定盤)