Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】ヒューストン(HOUSTON)『Re-raunchⅢ』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2023年7月14日、スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック ・プロジェクト、ヒューストン(HOUSTON)のカヴァー企画としては約9年ぶり3枚目のアルバム『Re-raunchⅢ』がリリースされました。

 

オリジナルのスタジオアルバムは、約2年前にリリースされた『Ⅳ』まで、文字通り4枚がリリースされていますが、それとは別にカヴァー企画の「Raunch」シリーズも並行で精力的に続けていますね。

 

前回のカヴァーでは、唐突にレディ・ガガを取り上げるなど選曲に疑問符が沸いてしまったんですけど、今回はAOR、メロハー系の良質な楽曲にフォーカスして選曲されていて、バンドの音楽性を形作ったものを、自然に表現する内容になっています。フロンティアーズからのアイデアもあったのかもしれません。

 

その選曲が実にマニアックというか、渋いというか、いわゆる知るぞ知る隠れた良曲やアーティストを掘り起こし、ヒューストンのヴァージョンによって、新たにレコメンドするようなパターンのカヴァーと言えるでしょう。

 

楽曲を順に見ていくと、、、「Live Forever」と「Do You Believe」の2曲だけは、いきなりですが、ヒューストンのオリジナル曲で、そのいかにもヒューストンらしいメロハーサウンドは、他のカヴァー楽曲と完全に違和感なく溶け込みマッチしていますね。2曲には、「80’s remix」なるミックス違いも収録されていて、確かに80sっぽい派手目なミックスで、同じ楽曲を2パターン味わうことができます。

 

それ以外はカヴァーとして順に、「Slipping Away」は、マーク・ジョーダンによる83年の楽曲。「Power Over Me」は、アトランティックの94年のアルバム『Power』収録曲。「Heart Of Stone」は、マイケル・ボルトンがソロ活動以前に在籍したバンド、ブラックジャックの79年の楽曲。

 

「She Don't (Come Around Anymore)」は、デヴィッド・パックの85年のアルバム『Anywhere You Go』収録曲。「She's Out With The Gun」は、ヴァンザントの85年のデビュー作収録曲。「Modern Day Delilah」は、ヴァン・ステファンソンの楽曲。

 

「Sound Of A Breaking Heart」は、プロフィットの『Cycle Of The Moon』の収録曲。「Outrageous」は、フランキー・アンド・ノックアウツの84年の楽曲。「Running Back」は、アメリカのアージェントの楽曲、以上9曲になります。

 

いやあ、濃いAOR、メロハーマニアに方ならスラスラ浮かぶかも?しれないですけど、筆者はアルバムやアーティストを知っているものでも、正直言ってすっかり楽曲自体を忘れているもの(汗)が幾つもありました~。

 

そういった意味で、こんなにいい曲だったっけ?という新たな気づきを与えてくれたのはありがたいですし、ストリーミングでもオリジナルヴァージョンを聴けるものが大半なので、改めて聴き比べるのは楽しい作業になりそうですね。

 

それにしても、バラバラなアーティストからカヴァーを引っ張ってきて、オリジナルも含みつつ、それなりにアルバムの統一感があるのが凄いところですし、楽曲が良い分、オリジナルアルバムより正直充実してます(汗)。

 

勿論、メンバーの楽曲のツボを得たパフォーマンスがあってこそでしょう。こうした発掘系のカヴァー企画なら大歓迎なので、貴重な現役メロハー勢として、今後も続けてほしいものです!

 

今回はオリジナル曲と80sへの拘りに敬意を表して、アルバム10曲目Live Forever (80's Remiix)をピックアップしました!

 

聴いてほしい度

85

Live Forever

Live Forever

  • ヒューストン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

Re-Launch III

Re-Launch III

  • ヒューストン
  • ロック
  • ¥1681

過去記事はこちら!