Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ワーク・オブ・アート (WORK OF ART)「Can't Let Go」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ワーク・オブ・アート (WORK OF ART)が、2014年にリリースした3枚目のアルバム『Framework』の4曲目に収録。

 

先回に続きスウェーデンものですが、ぐっと時代が飛んで、最近のバンドになります。2000年代以降に登場した、貴重なメロハーバンドの中でも、特に大好きなのがこのワーク・オブ・アートです。アルバムを4枚出しており、2枚目とこの『Framework』は、問答無用の全メロハーファン必聴アルバムですね!ただし、最新作はプロダクションがしょぼくて、楽曲の質がも含め若干下がり残念でしたが、、、。TOTO大好き!的なデビュー作もなかなかのクオリティです。

 

このバンドの肝は何と言っても、ヴォーカルのラーズ・サフサンドと楽曲を手がける中心人物のロバート・サールでしょう。ラーズの透き通るような美声と、ロバートのツボを得過ぎたソングライティング力の見事なこと!

 

メロハーの全てをわかりきった優れた才能に、末恐ろしいものを感じます。ラーズはもう一つ、ライオンヴィルというバンド(プロジェクト)を兼務していますが、こちらでも極上の歌唱を聞かせてくれます。

 

全曲必聴的なアルバムの中で、今回ピックアップした「Can't Let Go」は、メロディ、パフォーマンス、アレンジ、そしてサウンドプロダクションと、全てにおいて完璧なメロハーチューンです!

 

心の中の汚れや闇をスッキリ洗ってくれそうな(笑)、極上の爽快感と感動が味わえること必至でしょう。2000年代以降のメロハーでは、個人的に3指に入る素晴らしい楽曲だと、自信を持ってオススメできます!

 

フロンティアーズレコーズだけに、プロジェクト的な匂いは否定できないものの、単発のライヴはやっており、YouTubeでもみることができますね。音源でのイメージを壊さない優れたパフォーマンスなので、こういったバンドこそ、日本に来日してれないかなあ。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Can't Let Go

Can't Let Go

  • Work of Art
  • ハードロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Work of Art - Can't Let Go (Official / New Studio Album / 2014 / AOR)

 

CDはこちら

フレイムワーク

フレイムワーク