Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 エクソダス(EXODUS)「Fuel for the Fire」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、エクソダス(EXODUS)が、1992年にリリースした5枚目のアルバム『Force of Habit』の5曲目に収録。

 

以前楽曲をご紹介した『Impact Is Imminent』で、メジャーのキャピタルとの契約を獲得したエクソダス

さぞ快進撃が続くと思いきや、メタリカのブラックアルバムでのブレイクや、パンテラ等の台頭もあり、時代はスピードからヘヴィネスへと転換していきました。

 

そして、エクソダスまでも、サウンドスタイルを急激に変えることを余儀なくされます。お馴染みのロゴマークもなくなった、アートな雰囲気のジャケットデザイン通り、嫌な予感は的中。スピードを意図的に抑えて、重低音が支配するスタイルの作風になってしまいました。

 

ローリング・ストーンズのカヴァー「Bitch」にチャレンジしたり、作品自体のクオリティが低いというわけではないものの、多すぎる全15曲が散漫な内容を現すかのようで、その迷走ぶりが伺えます。メジャー1作目でも全開だった、エクソダスらしいスピード感のあるスラッシュ・メタルが、いきなり影を潜めたのは、あまりに寂しい限りでした。

 

このアルバムの発売後、解散前となる93年の来日公演にも行きましたが、はつらつな印象の初来日とは打って変わって、バンドの状態を示すように、ライヴ自体もどこか煮え切らない内容だったのを記憶しています。2000年代に再結成後の弾けぶりを考えると、ホント、ウソみたいな低迷期でした。

 

今回ピックアップした「Fuel for the Fire」は、アルバムの中では比較的、従来のエクソダス色が強い楽曲です。ゲイリー・ホルトとリック・ヒューノルトのH-Teamによる、ザクザクのクランチリフも味わうことができますので、アルバムを聴き進める中で、ちょっとだけホッと することでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Fuel for the Fire

Fuel for the Fire

  • Exodus
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

フォース・オブ・ハビット(紙ジャケット仕様)

フォース・オブ・ハビット(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:エクソダス
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD