Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 アルド・ノヴァ(ALDO NOVA)「Fantasy」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

カナダのハード・ロック・アーティスト、アルド・ノヴァ(ALDO NOVA)が、1982年にリリースした1枚目のアルバム『Aldo Nova』の1曲目に収録。

 

アルド・ノヴァは、ヴォーカリスト、ギタリストとしてだけでなく、自らの作品をプロデュースする、マルチな才能を持つアーティストとして知られています。80年代初期の当時に、彼が作り出すロックは、最先端を行く近未来のイメージを抱かせてくれました。

 

実際に、デビューするやアルド・ノヴァの存在は話題となり、デビュー作は、いきなり全米8位まで上昇、ダブルプラチナムを獲得するヒットとなりました。彼の才能の豊かさが認められたゆえでありますが、洗練されたロックサウンドの中に、幅広い層に好まれるであろう、ラジオフレンドリーでキャッチーな楽曲を揃えていたのは、見逃せないポイントでしょう。

 

今回ピックアップした「Fantasy」は、アルバムの冒頭、ファーストシングルにもなった、アルド・ノヴァの代表曲です。ビルボードのシングルチャートで23位まで上昇し、日本の洋楽ラジオ番組でも、よくオンエアされていたので、この曲でアルド・ノヴァの存在を知った人が殆どだと思います。

 

スペーシーなSEを切り裂いて響き渡る、ハードなディストーションギターに、耳を奪われます。イエスの「Owner of  a Lonely Heart 」に匹敵するような、ガツンとインパクトのある音色とリフが、この曲を名曲に決定づけていますね!アルド・ノヴァの、ちょっとか細く甘い歌声も、いい塩梅を醸し出しています。

 

キーボードのアレンジあたりは、どことなくボン・ジョヴィを彷彿とさせますが、アルド・ノヴァの才能を高く評価しリスペクトしていたのが、誰あろうジョン・ボン・ジョヴィでした。ジョンは自らがビッグになった後、アルド・ノヴァとのコラボを実現し、ジョン自らのレーベルから、アルバム『Blood on the Bricks』をリリースしました。

 

正直、その内容自体は期待ほどでもなかったんですが(汗)、ジョンのような影響力のあるアーティストにより、アルド・ノヴァが再評価されたのは、とても喜ばしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Fantasy

Fantasy

  • ALDO NOVA
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

アルド・ノヴァ

アルド・ノヴァ