Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 アイスド・アース (ICED EARTH)「Angels Holocaust」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、アイスド・アース (ICED EARTH)が、1991年にリリースした2枚目のアルバム『Night of the Stormrider』の1曲目に収録。

 

デビュー作の30周年エディションが最近発売されたことで、アイスド・アースが登場して、もう30年も経ったのか〜と、改めて思った次第です。正直デビュー作を聴いた時は、何の変哲もないメタルバンド、程度の感想しかなかったんですが(汗)、フロリダの名門モリスサウンドスタジオで創られた、この次作『Night of the Stormrider』で、突如別バンドのようにレベルアップしたのを、驚いた記憶があります。

 

その象徴が、今回ピックアップした「Angels Holocaust」でしょう。初めて聴いた時、シンフォニックかつ、オペラティックなアレンジが冴え渡る、劇的なイントロが炸裂した瞬間に、おお〜っ!と、脳天からやられましたね〜。演奏もタイトさを増して、段違いにクオリティが上がったメタルが展開されます。ちなみにこの曲は、2曲目の「Stormrider」と繋がっており、続けて楽しんだ方がいいかもしれません。

 

ジョン・シェイファーの刻む、スラッシュのエレメントを放散したザクザクの細かいリフが、なんともクールですね〜。様々な楽曲の随所に登場するだけに、アイスド・アースのサウンド面でのトレードマークのひとつと言っていいでしょう。

 

 アイスド・アースは、ティム・リッパー・オーウェンズのヴォーカル時代、2004年に来日が決まっていながら、直前で中止となり、結局、残念ながら日本に上陸していません。筆者は10数年前に、ヨーロッパで アイスド・アースの単独ライヴを運良く体験しましたが、想像以上に素晴らしいショウで、音源での印象以上に、彼らが一流の正統派メタルバンドであることを理解できました。ぜひ今後改めて.来日を実現させてほしいと願います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Angels Holocaust

Angels Holocaust

  • Iced Earth
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら 

Night Of The Stormrider /Ltd. Edition + Bonus

Night Of The Stormrider /Ltd. Edition + Bonus

  • アーティスト:Iced Earth
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: CD