Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ストレンジウェイズ (STRANGEWAYS)「Where Do We Go from Here」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ストレンジウェイズ (STRANGEWAYS)が、1987年にリリースした2枚目のアルバム『Native Sons』の4曲目に収録。

 

メロハーファンにはお馴染みのヴォーカリスト、テリー・ブロックが参加しての第一弾作品が、この『Native Sons』でした。スティーヴ・ペリーそっくり系(そんなカテゴリーがあるのかわかりませんが(笑))の中でも、ソロ名義作をリリースするなど、実力の高いテリーだけに、天まで突き抜ける勢いの理想的なハイトーンヴォイスを、ここでも聴かせてくれます。

 

楽曲面に注目すると、イギリスのメロハーバンドらしく、爽快な美旋律の中でも、どこかしっとりと憂を感じさせる雰囲気が漂っている点が、大きな魅力ですね。ジャケットになったメンバーのアー写が醸し出すムードが、ストレンジウェイズのサウンドそのものを、表しているように見えます。

 

良い曲、良質なメロディが随所に収められていますが、中でも今回ピックアップした「Where Do We Go from Here」は、ハードでエッジの効いたギターと、美旋律の洪水のコントラストが素晴らしい、メロハーのお手本といえる佳曲です。

 

テリーが分厚いコーラスで歌う、サビメロのフックは、強すぎ!の一言ですね〜。さらに、一筋縄ではいかない、巧みなコードワークがお見事で、凡百のメロハーバンドとは一線を画す、高いミュージシャンシップを感じさせてくれます。クリアなサウンドプロダクションも、メジャー感に溢れていますよね。

 

”イギリスのジャーニー”などと、一部で評されたストレンジウェイズですが、残念ながら、当時日本ではそれほど注目されることなく、過小評価で終わってしまった感があります。今こそ、ストリーミングで、メロディの妙を味わってほしいバンドのひとつですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Where Do We Go from Here

Where Do We Go from Here

  • Strangeways
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

CDはこちら

Native Sons : Re-issue

Native Sons : Re-issue

  • アーティスト:Strangeways
  • 発売日: 2011/07/25
  • メディア: CD