Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ホロコースト(HOLOCAUST)「Heavy Metal Mania」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、 ホロコースト(HOLOCAUST)が、1981年にリリースした3枚目のアルバム『The Nightcomers』の7曲目に収録。

 

スコットランドエジンバラ出身のホロコーストは、NWOBHMマニア御用達のバンドで、やはり彼等もメタリカによって再発掘、評価されたことが何より大きかったでしょう。

 

メタリカが87年のThe $5.98 E.P. – Garage Days Re-Revisitedで「Small Hours」をカヴァーし、ラーズが90年に企画したNWOBHMのコンピレーションでは、「Death of Glory」がセレクトされました。

 

面白いのが、後年になってメタリカの「Master of Pappets」を、ホロコーストが逆カヴァーしてる点です。意外と違和感がなくて、メタリカの中にお馴染みのダイヤモンド・ヘッドのみならず、様々なNWOBHMのDNAが流れてるんだなあと、改めて実感しましたね。

 

ホロコースト自体は、77年から活動を続け、代表作は『The Nightcomers』ですが、紆余曲折を経つつ、最新作が2019年!リリースと絶賛活動中なのは驚かされます。

 

今回はメタルタイトル括りということで、「Heavy Metal Mania」をピックアップしました!80年に7インチで発表されたヴァージョンと異なり、好みも分かれるところでしょうけど、マニアでない筆者にとってはアルバムヴァージョンの方がしっくりきますね〜。

 

イントロや途中のツインでの展開など、ひと捻りしたギターフレーズが実に印象的で、メタリカに影響を与えているのが良くわかります。どんよりとした陰影のある、ダークな雰囲気を漂わせたヘヴィ・メタルは、未だNWOBHM当時の空気を真空パックして運んでくれるようですね。

 

そして、メロイックサインが浮かんでくるような、シンガロングできるサビは、歌詞も含めて濃いメタルの世界観ですよね。ストリーミングでは歌詞も見れますので、聴きながらチェックしてみるのもオツかもしれません!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heavy Metal Mania

Heavy Metal Mania

  • Holocaust
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Nightcomers

Nightcomers

  • アーティスト:Holocaust
  • Castle Music UK
Amazon