Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 パワーマッド(POWERMAD)「Nice Dreams」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 アメリカのパワー・メタル・バンド、パワーマッド(POWERMAD)が、1989年にリリースした1枚目のフルアルバム『Absolute Power』の3曲目に収録。

 

アルバム中の1曲だけが、とりわけ強い印象を残すことは、様々なアーティストを聴いていく中で多々あることです。今回ピックアップした「Nice Dreams」は、まさにそんな特別な曲として、真っ先に思い浮かぶ佳曲のひとつでした。

 

パワーマッドは、メタリカなどのスラッシュ・メタル・バンド達に影響を受けて誕生しました。キャリアを重ねディールを獲得し、EPに続いてフルアルバムもリリースしますが、当時日本盤では発売されず、一部のマニアが注目した存在にすぎませんでした。

 

筆者もどうやってこのバンドと出会ったのか、はっきり覚えておらず(汗)、恐らく輸入CD店でレコメンドされていたのを、たまたま手に入れたんだと思います。それにしてもこのジャケットデザイン!まるで桃太郎電鉄に登場する”ミニボンビー”みたいに見えますね(笑)。なので、間違ってもジャケ買いはしてないでしょう(笑)。

 

アルバム全編を聴けば、一応サウンド的にはスラッシュにカテゴライズされるんでしょうが、ヴォーカルがやや不安定ながらしっかり歌うタイプなので、スピード・メタル、パワー・メタルと呼んでも差し支えないでしょう。ちなみにこの当時のドラマーとして、のちにTNT等に加入したジョン・マカルーソがクレジットされていますね。

 

スラッシュとしてはリフのキレもあり、十分に及第点をあげられる出来ではあるものの、パワーマッドならではの強い個性までは、正直感じられず。。徹頭徹尾スラッシュではないので、サウンドの方向性がぼやけたのかもしれません。

 

逆にヴォーカルメロディがしっかりした「Nice Dreams」は、ヴォーカルやミッドテンポの曲調がばっちりハマっていて、偶発的なのかもしれませんが、これぞ正統派メタル!という楽曲に仕上がっています。インパクト抜群の3連符イントロで始まるギターフレーズを聴いただけで、この曲の良さを予感できるでしょう!

 

そして、正直ノーチェックでしたが、2015年!に2枚目をリリースし、こちらもストリーミングで聴くことができますね。さらには3枚目を制作中なんだとか!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nice Dreams

Nice Dreams

  • Powermad
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


powermad - nice dreams