Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ADX(エー・ディー・エックス)「King of Pain」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

フランスのパワー / スラッシュ・メタル・バンド、 ADX(エー・ディー・エックス)が、1990年にリリースした4枚目のアルバム『Weird Visions』の2曲目に収録。

 

バンド名の読み方はあっているんでしょうか??(笑)。”スラッシュ”括りでの紹介ですけど、どちらかというとパワー、スピード・メタルの要素が強いかもしれません。結成が82年に遡るADXは、一時期の解散を挟みながらも、フレンチ・メタル・シーンのベテランとして、長く活動を続けてきました。

 

ほぼ一貫してフランス語の歌唱のため、多くの作品を残しながらも、やはり一部のマニア向けバンドであることは正直否めません。タイトルすら読めない(汗)曲が多いですね。そんな中で、貴重な英語歌唱でワールドワイドに打って出ようとした作品が、この『Weird Visions』になります。

 

筆者もたまたま当時CDを手に入れたのが、ドイツの名門、ノイズレコードからのリリースだったからでした。あのノイズのロゴが入っているだけで、反射的に買ってよく騙されてましたね(笑)。当時はレイジ、コロナーなど、ドイツのレーベルメイトのバンドともライヴをこなしていたようです。

 

今回ピックアップした「King of Pain」は、オープニングのインストから繋がる、疾走感溢れるパワー / スラッシュ・チューンです!ザクザクとしたクランチリフの刻みは、間違いなくスラッシュですけど、ヴォーカルもメロディをしっかり追っており、リードギターの組み立てはジャーマンのメロパワを思わせますね。バランス的には、初期のフロットサム&ジェットサム辺りに近い感じもします。

 

演奏はノイズが契約しただけあってそれなりにこなれており、2バスで押し捲りながら、せわしなくテンポチェンジを繰り返すドラムと、メイデンの影響下にある、動き激し目のフレージングで攻めるベースによるリズム隊の交錯が、スリリングでカッコいいですね〜。

 

最新作は2020年にリリースされており、歴代の大半のアルバムもストリーミングで聴けるので、フランス語歌唱に違和感がなければ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

King of Pain

King of Pain

  • ADX
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes