Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ポルターガイスト(POLTERGEIST)「Nothing Lasts Forever」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

スイスのスラッシュ / パワー・メタル・バンド、ポルターガイスト(POLTERGEIST)が、1993年にリリースした3枚目のアルバム『Nothing Lasts Forever』の6曲目に収録。

 

スイスのメタルバンドといえばクロークスに加え、ゴッドハード、チャイナあたりのメロディアスなハード・ロック系を想起してしまいますが、ちょっと珍しいスラッシュ系として、ポルターガイストは登場しました。

 

元々85年にキャリオン名義で結成されグラム・メタル系の音楽を奏でていましたが、ポルターガイストに改名してよりヘヴィなサウンドスタイルに変貌。90年代中期にかけて、3枚のアルバムを残しました。

 

日本で注目されたのは、やはり3枚目の『Nothing Lasts Forever』でしょう。あれほど80年代後期に隆盛を誇ったスラッシュ系も、90年代に入ると完全に飽和状態に。。オルタナグランジを経て、パンテラ等にも影響を受けたバンドが、こぞってモダンヘヴィネスへと転向していく中、速さに拘った古典的スラッシュの音作りを提示したポルターガイストは、異色の存在でしたからね。

 

しかもテクニカルとまではいかないものの、確たる技量から繰り出されるスラッシュは高レベルでしたし、ヴォーカルが吐き捨て型ではなく、漢くさいヴォイスでしっかり歌い上げるタイプだったので、日本人好みの王道パワー・メタル的な要素も兼ね備えていました。

 

今回ピックアップした「Nothing Lasts Forever」は、アルバムのタイトル曲に相応しい、怒涛のスピードとパワーで押し捲る、極上のスラッシュ/パワー・メタル・チューンです!ギターの歪みまくりつつもキレ味抜群のクランチリフが実に心地よく、パワフルで安定した高速ドラミングとともに、ヘッドバンギングの世界へと誘ってくれるでしょう!

 

その後、バンドは2013年に復活を遂げ、すでに2作をリリースし、こちらも旧作同様にストリーミングで楽しむことができます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nothing Lasts Forever (Remastered)

Nothing Lasts Forever (Remastered)

  • Poltergeist
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes