Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】S.D.I.(エス・ディー・アイ)「Megamosh」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュ / デス・メタル系を紹介していきます。

 

ドイツのスラッシュ / スピード・メタル・バンド、S.D.I.(エス・ディー・アイ)が、1987年にリリースした2枚目のアルバム『 Sign Of The Wicked』の2曲目に収録。

 

「SDI」と聞けばラウドネスの名曲を真っ先に想起しますけど、こちらは伝説のジャーマンメタラーですね。82年にドイツ北西部のオスナブリュックで結成されたS.D.I.は、ユニークなサウンドスタイルで記憶に残るバンドです。

 

リフの速さやキレからジャーマンスラッシュの一角として語られることが多いのでしょう。ところが凡百なスラッシャーとは違い、2バス連打で速さに任せて疾走する、いわゆるスピード・メタルタイプの楽曲がずらりと並びます。

 

それに加えて、ほとばしるパンキッシュなエナジーを全編にまき散らしたり、はたまた楽曲によってはハロウィンを爆走させたようなメロディック・パワー・メタルな要素を漂わせたりと、つかみどころのない魅力を内包していますね~。

 

80年代当時も日本デビューこそしていませんけど、とりわけ2,3枚目の出来映えは素晴らしく、演奏は極めてタイト、サウンドプロダクションも良好で、マニア御用達のバンドにしておくのは勿体ない気がしました。前述したようなつかみどころのない方向性やバンドキャラが、かえって災いしたのかもしれません。

 

今回ピックアップした「Megamosh」は、タイトル通り巨大なモッシュピットを誘発しそうな勢いに溢れた、怒涛のスラッシュ・メタル・チューンです!「SDI!」「Megamosh!」「Hey!」の掛け声も一発もいいですね~。わずか3分足らずで激走を重ねて一気に駆け抜ける曲なんですが、ちゃんとギターソロもありますし、アレンジも変化も加えていて曲作りの巧さを感じさせます。

 

3枚のアルバムを残して90年代に入って消息不明になってしまいましたが、2020年に突如復活となる新作をリリース。2,3枚目とともにストリーミングで聴くことができます。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Megamosh

Megamosh

  • SDI
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes