Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ジェフリア(GIUFFRIA)「Call to the Heart」

生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、 ジェフリア(GIUFFRIA)が、1984年にリリースした1枚目のアルバム『Giuffria』の2曲目に収録。

 

ストリーミングにまだアップされていない昔の作品が、そろそろアップされてないかなあ、とたまに検索したりするんですが、ジェフリアの2枚のアルバムが、遂にストリーミング化されました〜!(ちょっと大げさですかね笑)。

 

個人的には当時かなり聴き込んだ、80sの良き時代を象徴するアルバムとして、とても懐かしく感じます。日本盤(邦題は「美伝説」!笑)のLPの表面は、ツルツルのPP加工がされていて、とても綺麗だったのを覚えていますね。確か特典にジャケット柄のステッカーが付いていて、グッドデザインのマークみたいでかっこよかったので、思わずギターに直張りした記憶があります。

 

サウンド的には、ヴォーカルがちょっとハスキーなハイトーンのせいか、何かとジャーニーのフォロワー的な見方をされがちでした。ですが、翻って言えば、ジャーニーのようなキャッチーで良質な楽曲が揃っていたからこそですし、総帥グレッグ・ジェフリアの世界観が、鍵盤プレイを通じて強く盛り込まれ、個性のあるサウンドを構築していたと思います。よりアメリカン・プログレ・ハード的な要素も強く感じますしね。

 

今回ピックアップした「Call to the Heart」は、全米チャート15位を獲得した、文字通りジェフリアの代表曲であり、80sメタルシーンが生んだ名曲のひとつといって良いでしょう。荘厳なグレッグの音色に導かれ、美しくもどこか心温まるようなメロディに癒されます。クレイグ・ゴールディのスライドギターによるソロも、とてもいい味を出していますね。

 

アルバムも全米チャートの30位内に入る健闘を見せ、さらなる活躍を期待したんですが、セカンドが鳴かず飛ばずで(これもいいアルバムですよ)、わずか2枚でシーンから消えたのは、とても残念でした。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

コール・トゥ・ザ・ハート

コール・トゥ・ザ・ハート

  • ジェフリア
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Giuffria - Call To The Heart

 

CDはこちら

美伝説

美伝説

  • アーティスト:ジェフリア
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: CD