Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ドミノ(DOMINOE)「Here I Am」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

ドイツのメロディアス・ロック・バンド、 ドミノ(DOMINOE)が、1988年にリリースした1枚目のアルバム『Keep In Touch』の5曲目に収録。

 

今日はちょっとマイナーなメロハー系をセレクトしてみました。日本では80年代当時も全く話題にならなかった、ドイツ・ミュンヘン出身のドミノですが、本国ドイツではちょっと知られた存在でした。というのも、今回ピックアップした「Here I Am」が、フランスの自動車メーカー、ルノーのCMソングに選ばれ、本国のナショナルチャートの4位まで上昇。約3カ月に渡りチャートインするほど、ヒットしたからです。

 

当時、テレビの歌番組に出演していた映像なども、YouTubeで散見されますが、お年寄りの観客もいる前で、ほのぼのとパフォーマンスする姿は、ロックバンドというより、もはやポップスアーティストの雰囲気で、ちょっと笑えます。

 

『Keep In Touch』と次作『The Key』の2枚は、日本盤も発売されていて、『Keep In Touch』はコンクリートみたいなグレー地のデザインで、本国盤とは異なっていましたね。ほとんど日本では注目されず、売れなかったこの2枚ですが、しっかりストリーミングにもアップされていて、高品質なメロハーを楽しむことができます。

 

北欧辺りのメロハーとは異なり、ジャーマンメロハー(そんな言葉あるんでしょうか、、)のドミノは、同郷のネーナのような雰囲気のポップセンスを、絶妙に盛り込んでいるのが、サウンド面の特徴といえるでしょう。

 

良曲が多い中でも、この「Here I Am」は、CMソングになっただけあって、1度聴いたら耳に残る、強力なフックと極上のポップセンスに溢れた名曲です!ギターのロバート・パプストとヴォーカルのヨルグ・シヴァーは、メロハーシンガーのダン・ルーカスとのコラボで知られているだけに、本当に良い曲を書く非凡な能力を改めて感じますね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Here I Am

Here I Am

  • Dominoe
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes