Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ラーズ・ロキット(LAAZ ROCKIT)「Fire in the Hole」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、ラーズ・ロキット(LAAZ ROCKIT)が、1989年にリリースした4枚目のアルバム『Annihilation Principle』の1曲目に収録。

 

ベイエリアスラッシュで人気を誇ったラーズ・ロキットは、初期の正統派パワー・メタルから徐々にシフトして、この『Annihilation Principle』で、完全にスラッシュ色を強めたサウンドを、放つようになりました。そうした背景もあり、ヴォーカルのマイケル・クーンズは、がなりたてる唱法だけでなく、比較的歌えるタイプでしたね。

 

個人的にラーズ・ロキットといえば、ハイエンドを強調したえげつない歪みによる、ギターのサウンドメイキングが思い浮かびます。スラッシュムーブメントの中でも、エクソダスのH-TEAMによるクランチサウンドと並び、かなり特徴的な歪みを創り上げていました。

 

92年の初来日公演でも、その個性的なサウンドの魅力は、充分に感じられました。あの時のライヴは、ステージダイブが飛び交う、異様に凄まじい盛り上がりでしたね。それだけに2005年の再結成時のパフォーマンスは、ブランクを露呈するようで、かな〜り 厳しかったです。。マイケルが短髪になっていて、誰だか分からない風貌でした。

 

今回ピックアップした「Fire in the Hole」は、ラーズ・ロキットの代表曲といえる、イントロのギターリフから終始スラッシーに押しまくる、疾風怒涛のナンバーです!スラッシュムーブメントの中でも、記憶に残る名曲のひとつと言えるでしょう。囁くような「ふぁいあ いんざ ほー」のサビにゾクゾクさせられますね〜。

 

モノクロ仕立てが印象的なミュージックビデオも、カッコよかったですね。演奏シーンを見て、ツインバスドラムじゃなくて、ワンバスにツインペダルを駆使していたのが、ちょっと意外で新鮮でした〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Fire in the Hole

Fire in the Hole

  • Laaz Rockit
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Lääz Rockit - Fire In The Hole (Official Vídeo) [HD]

 

CDはこちら

Annihilation Principle

Annihilation Principle

  • アーティスト:Laaz Rockit
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: CD