Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 セイクレッド・ライク(SACRED REICH)「Surf Nicaragua」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、セイクレッド・ライク(SACRED REICH)が、1988年にリリースしたEP『Surf Nicaragua』の1曲目に収録。

 

いわゆるスラッシュ四天王に次ぐ世代の有力バンドとして、注目を浴びたひとつがセイクレッド・ライクでした。デビュー作では、かなりスピードにも拘った、スラッシュのお手本的なサウンドを聴かせてくれます。

 

彼らならではの個性を生み出し始めたのが、この『Surf Nicaragua』辺りからでしょう。スピード一辺倒で押すのではなく、ミッドテンポの楽曲の比率を高めていったのは、他のバンドに比べて早かったと思います。そして、EPでのニカラグアの内戦など、政治問題を歌詞のテーマとして、積極的に取り上げていったことも、その独自性を高める所以となりました。

 

今回ピックアップした「Surf Nicaragua」は、セイクレッド・ライクの人気曲のひとつで、そのテーマから、典型的なスラッシュ・メタルのテイストに加え、パンキッシュでストレートなノリを存分に堪能できます。面白いのが、中間部に挿入されるサーフロックの大御所、ベンチャーズの「Wipe Out」のギターメロディです。緊張感のある楽曲の中に、絶妙なフックを生み出していますね〜。

 

その実力に比して、日本で今ひとつ盛り上がりにかけるのは、全盛期に来日しなかったのが大きいのかもしれません。近年23年ぶりのアルバムをリリースし、再評価の機運が高まってきたチャンスにも、初来日は結局実現しませんでした。

 

さらに、2020年には創設メンバーでギターのジェイソン・レイニーが亡くなる悲劇が起こってしまいましたからね。。そんな状況ではありますが、今は、彼らが残した音源を味わっていきたいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Surf Nicaragua

Surf Nicaragua

  • Sacred Reich
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Surf Nicaragua -Reissue-

Surf Nicaragua -Reissue-

  • アーティスト:Sacred Reich
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: CD