Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヘリックス(HELIX)「Heavy Metal Love」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

カナダのハード・ロック・バンド、 ヘリックス(HELIX)が、1983年にリリースした3枚目のアルバム『No Rest for the Wicked』の3曲目に収録。

 

前回ご紹介したキック・アクスに続き、カナディアン・ロック・シーンからヘリックス登場です。 バンド結成は74年で、なんと今だに現役続行中の大ベテランですね。オリジナルメンバーは亡くなったメンバーも複数いて、現在はシンガーのブライアン・ヴォルマーのみが在籍しています。

 

これだけの歴史を重ねたバンドにも関わらず、日本では前述のキック・アクスと状況が似ており、どこか煮え切らないイメージがあるのも事実でしょう。筆者もヘリックスといえば、84年の最大のヒット作『Walking the Razors Edge』くらいしか、正直言ってあまり記憶にありません(汗)。この作品とて、日本では当時ほとんどオミットされていましたからね。

 

今回はメタルタイトル括りで、メジャーデビュー作となるアルバムに収められた「Heavy Metal Love」をピックアップしてみました!いやあ、清々しいほどにストレートなメタル愛が伝わるタイトルですね〜(笑)。

 

ゴリゴリのメタルチューンが飛び出すかと思いきや、AC/DCやキッスを彷彿とさせる(むしろクロークスっぽい?)ミッドテンポのシンプルなハード・ロックンロール・チューンが流れ出し、ちょっと拍子抜けするかもしれません。

 

代表曲「Rock You」辺りもそうですけど、こうしたシンガロングできるノリ一発の熱いハード・ロックを身上としているのが、ヘリックスサウンドの特徴です。ライヴで聴くと楽曲の良さが倍増すること必死でしょうから、そのうえで音源を聴き返すと、また違った魅力を感じ取れるんでしょうね。日本ではそれが叶わなかったのも、知名度が上がらなかった要因のひとつと言えるでしょう。

 

ストリーミングではベスト作を通じて、その長き歴史をざっと振り返れるので、時間のある時に改めてチャレンジしてみようと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heavy Metal Love

Heavy Metal Love

  • ヘリックス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes