Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 Gフォース(G-FORCE)「Because of Your Love」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

アイルランドハード・ロック・ギタリスト、ゲイリー・ムーアが、ジー・フォース(G-FORCE)名義で1980年にリリースした唯一のアルバム『G-Forceの1曲目に収録。

 

80年代、HM/HRギタリストとしてのゲイリーの幕開けを告げる重要なアルバムが、この『G-Force』でしたね。バンド自体は短命だったものの、ストリーミングのカテゴリーでは”ゲイリー・ムーア”になっているように、ゲイリーの歴史を語る上で忘れてはならない作品でしょう。

 

ゲイリーをシーンに売り出す新たなグループとして結成されたGフォースでしたが、所属のジェットレコードの契約問題もあり、これだけの名作が当時日本盤としてリリースされなかったのは異例でしたね。

 

筆者も洋楽誌の輸入レコード店の広告でしか当時見ることができず、音が聴きたくて仕方がありませんでした。結局手に入れてようやく耳にしたのは、かなり時間が経過してからでしたね。今やストリーミングで気軽に聴けるなんて、隔世の感があります。

 

まず度肝を抜かれたのは、何と言ってもゲイリーのギターサウンドでしょう!アンプを通さずにミキサー卓に直結したと言われる、カリカリで耳を直撃するトレブリーなサウンドは、安物のトランジスタアンプみたいで、ぶっちゃけチープです(笑)。それでも凄まじいギタープレイで、有無を言わさずに全てを押し切ってしまうインパクトがありました。

 

オープニングの名曲「You」の意外なポップさ加減にも驚かされましたね。ド派手なディストーションギターとキャッチーな楽曲の対比も、Gフォースの個性として機能していました。とにかく捨て曲なしでどれを選んでもOKなんですけど、今回ピックアップした「Because of Your Love」は、Gフォースのもう1つの魅力である、複雑なリズムを象徴するような佳曲です!

 

この跳ねる独特なノリのリズムと、キャッチーなメロディの渦にぶち込まれる、ゲイリーの強引な凄まじい速弾きが最高過ぎます!ディレイの掛け方とか、めちゃくちゃテキトーですもんね(笑)。それでいてこれだけカッコよく仕上がっているんですから、やはりこの時期のゲイリーは、全てにおいて神懸かっていたんでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Because of Your Love

Because of Your Love

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら