Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】サミー・ヘイガー(Sammy Hager)「Heavy Metal」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのハード・ロック・シンガー&ギタリスト、 サミー・ヘイガー(Sammy Hager)が、1982年にリリースした6枚目のアルバム『Standing Hampton』の5曲目に収録。

 

以前、ストリーミングでずっと聴けなかった、80年代のサミーのアルバムがまとめて解禁された頃に、嬉しさ余ってすぐにご紹介していました〜。

その時に解禁された他のアルバム『Standing Hampton』に、メタルタイトルの括りでセレクトしたかった曲があったのを思い出しました。今回ピックアップした曲は、ズバリ「Heavy Metal」です!

 

”メタル”を冠した曲は、ここで幾つもご紹介しているように無数にあれど、ズバリそのまんまのタイトルはなかなか少ないですよね。なぜにサミーが??という感じがしますけど、映画「HEAVY METAL」のサントラに収録されている楽曲だからでした。ちなみに内容はアダルトアニメらしいんですが(汗)アルバムに収められたのは、サントラとは別ヴァージョンになります。

 

まあ、映画はともかく、楽曲の方はヘヴィ・メタルというより、いかにもアメリカン・ハード・ロック風のミッドテンポの豪快でヘヴィなリフが主体になっています。サミーらしい曲調で、メタルというには普通だなあと思いきや、途中からギアチェンジしてテンポアップ!疾走感すら味わえる逸品です。

 

楽曲のクレジットを見ると、サミーとサバイバーでお馴染み、ジム・ピートリックとの共作とのこと。なんとなくキャッチーなテイストが見て取れるのも、その辺りが秘密だったようですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

ヘヴィ・メタル

ヘヴィ・メタル

  • サミー・ヘイガー
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

スタンディング・ハンプトン

スタンディング・ハンプトン

Amazon