Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】スキッド・ロウ(SKID ROW)「Can't Stand the Heartache」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、スキッド・ロウSKID ROWが、1989年にリリースした1枚目のアルバムSkid Rowの 3曲目に収録。

 

スキッド・ロウに関しても、80sの他のバンド同様に、オルタナグランジの影響を受けた作品を、以前駄盤括りで紹介してしまったので、今回は違う楽曲を取り上げてみたいと思います!

80sメタル全盛期における最後の大物として、スキッド・ロウに対するデビュー時の期待感、大物感は当、時かなり大きかったですよね。日本でのツアーの記録を振り返ってみても、かなり大きな会場でがんがんライヴをやってますし、アルバムもかなりのセールスを記録したことでしょう。

 

やはり、日本で大人気の”ボン・ジョヴィの弟分”として、売り出した影響が大きかった気がします。ただし、実際のスキッズの音楽性にしても、バズのキャラクターにしても、ボン・ジョヴィに比べるともっと荒々しく、十分メタルと呼べる類のものでした。ルックスの良さなどからも、当初抱いたイメージとのギャップはありましたね。

 

今回ピックアップした「Can't Stand the Heartache」は、スキッズの他の楽曲とはちょっと毛色が違う、ポップなフィーリングを感じさせてくれる楽曲です!イントロから炸裂するサビのコーラスはフック満点ですし、明るくポジティヴな曲調で楽しませてくれます。ある意味、ボン・ジョヴィの弟分的な雰囲気がここでは感じられるでしょう。

 

ポップといってもバズのワイルドなヴォーカルのおかげで、決して甘くなり過ぎず、エナジーに溢れているのがいいですし、こうしたタイプの楽曲も、もっと聴きたかったなあと思いますね。「Youth Gone Wild」をはじめ、有名曲に隠れて目立たないかもしれないですが、隠れた佳曲といってもいいでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Can't Stand the Heartache

Can't Stand the Heartache

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら