Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】グレイト・ホワイト(GREAT WHITE)「Save Your Love」

※メタルの激しさとのギャップが美しい、バラードの魅力を紹介します

 

アメリカのハード・ロック・バンド、グレイト・ホワイト(GREAT WHITE)が、1987年にリリースした3枚目のアルバム『Once Bitten』の9曲目に収録。

 

80年代のメタルブームの中、メインストリームに躍り出た多くのアルバムには、お決まりのように甘いバラードナンバーが収められていましたね。バンドの代表曲として、そこから大ヒットが生まれるケースも多く、重要な役割を果たしていました。

 

例えば、ポイズンとかウォレント辺りのバラードを聴くと、ヒットするだけあって、普通に良い曲だなあ〜と感じるんですけど、自分の心の奥底に訴えかけてくる深い感動を得られるまでは、なかなかいかないですよね。。

 

そうしたある意味、80sにおけるお決まりのパターンのバラードとは、一線を画す楽曲として記憶されるのが、今回ピックアップした、アルバムの最後を飾るに相応しい本格派のバラード・チューン「Save Your Love」です!

 

マーク・ケンドールのアコギから紡がれる、何とも物哀しいアルペジオが聴こえてきた瞬間から、楽曲が醸し出す世界観へと一気に引き込まれます。ジャック・ラッセルが魂を込めて切なげに歌うメロディは、哀感を湛えながらも実に美しく響いてきます。

 

そこにマークの泣きを極めたリードギターが絡みつき、さらには感情を高ぶりを表現するかのような転調を経て、遂に大団円を迎えます。最後まで濃密で劇的な展開は、珠玉のバラードと呼ぶに相応しい名演と言えるでしょう!

 

80sに名を残すHM/HR系のバラードは数あれど、これほどまでに心の深遠を強く揺さぶられて、本当に涙が出るほどの感情を抱いたのは、この曲を含めて数少ないことでした。今でもそれに近い感情が甦ってきそうで、独り灯りを消して聴いた日には、おそらくヤバいですね(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Save Your Love

Save Your Love

  • グレイト・ホワイト
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes