Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ボス(BOSS)「Strange Games」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

オーストラリアのハード・ロック・バンド、ボス(BOSS)が、1984年にリリースした1枚目のアルバム『Step On Itの4曲目に収録。

 

昨日はB.B.スティールをご紹介しましたけど、その前身となったバンド、ボスもついでに取り上げてみましょう〜。

ボスは、79年にオーストラリアのアデレードで、シンガーのクレイグ・ソングラディを中心に結成されます。オージーハード・ロック・バンドとしては、AC/DCがパイオニアなのは言うまでもありませんが、このボスも70年代末期という比較的早い段階から存在していたことになります。

 

80年代に入るとシドニーに移動して、ライヴシーンで活躍を始めたようです。そこから頭角を現して、83年のシングルを挟んでリリースされたのが『Step On It』でした。当時オーストラリアではチャートの78位止まりでしたけど、RCAを通じて発売されたドイツと日本では、比較的好評を得ました。

 

確かに日本では、ラジオで「Dancin’ Queen」辺りがオンエアされてましたし、やはりオーストラリア発のハード・ロックのニューカマーというところがもの珍しく、プチ注目された感はありました。

 

結局、本作を残して86年に解散して、発展的に前述のB.B. スティールへと移行していくわけですが、最終的なサウンドは違えど、ストレートでキャッチーなハード・ロックというベーシックな部分は変わっていないと思いますね。

 

今回ピックアップした、というかボスで唯一ストリーミングに解禁されている「Strange Games」は、本国でシングルとしてリリースされた、ボスのサウンドを象徴するシンプル&キャッチーさが却って良いハード・ロック・チューンです!

 

ほのかな哀感が漂っている点は、オージーのバンドならではのテイストかもしれません。クレイグの安定したハイトーンヴォイスも特筆すべき点で、一聴の価値があると思います。

 

現時点では、なぜかB.B.スティールのリストにこの曲だけがアップされていますけど、近年ようやくCDでも輸入盤が再発された『Step On It』も、解禁されるのを待ちたいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Strange Games

Strange Games

  • BB Steal
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes