Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】B.B. スティール(B.B. STEAL)「Precious Love」

※80sメタル好きの暗黒期、90年代の良心的楽曲を紹介していきます!

 

オーストラリアのハード・ロック・バンド、B.B. スティール(B.B. STEAL)が、1991年にリリースした1枚目のアルバム『On the Edgeの7曲目に収録。

 

80年代中期に活動したオージー・ハード・ロッカー、ボスのメンバーだったクレイヴ・ソングラディ(Vo)とケヴィン・プラット(G)を中心に結成したB.B.スティール (Beg Borrow Steal) 。ドラムのジェイムズ・ヤングは、オーストラリアでヤングから察する通り、かのAC/DCのマルコム&アンガスの甥にあたります。

 

アルバムのプロデュースを、デフ・レパードのフィル・コリンが担当していますね。フィルがオーストラリアにツアーで訪問した際に、B.B. スティールのことを気に入ったのがきっかけのようです。

 

このプロデュースが、ただ担当したという代物ではなく、自身もゲスト参加までしつつ、デフ・レパードのまさにクローンを生み出してしまったのが面白いところですね〜。それも『Hysteria』にまんまそっくりなサウンドメイキングには、たまげてしまいました〜。

 

似ているとかいう生易しい次元ではなく、惜しげも無くノウハウをさらけ出しすぎでしょ、コレ(笑)。ギターの重なって入ってくるアレンジとか、完全にジョー・エリオットの唱法が降臨したヴォーカルとか、コレだよコレ!といちいち声をあげたくなってしまいます(笑)。

 

今回ピックアップした「Precious Love」は、フック満点のキャッチーなメロディが心地よく刺さりまくる、レップス風味のアリーナ・ロックの佳曲です!仮にデフ・レパードのアルバムに収録されていても、かなり良い曲の部類に入るのは間違いなしの充実ぶりですね〜。

 

他にも粒揃いの楽曲が目白押しで、本当にこのアルバムは良くできてますよ。流石に本家『Hysteria』とまでは行かないですけど、次作『Adrenalize』より正直B.B. スティールの方が好きかもしれません(笑)。本家がお墨付きを与えただけある、ただのモノマネとは言わせない、一聴の価値のあるクオリティの作品だと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Precious Love

Precious Love

  • BB Steal
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes