Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】シャドウ・キング(SHADOW KING)「Once Upon a Time」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、シャドウ・キング(SHADOW KING)が、1991年にリリースした1枚目のアルバム『Shadow King』の3曲目に収録。

 

先週はずっとデフ・レパードの楽曲を取り上げてきましたが、ヴィヴィアン・キャンベルがホワイト・スネイク脱退後、デフ・レパードに電撃加入するまでの狭間に活動したのが、このシャドウ・キングでした。正確にはその直前にリヴァー・ドッグスにも参加していましたね。

 

ヴィヴィアンはディオのギタリストとしての印象が強烈で、デフ・レパードに在籍しているのが、未だにふと不思議に思える瞬間があるんですけど、直前のシャドウ・キングがメロハー的な音楽性だったので、デフ・レパードに加入した際の違和感も、当時少しは軽減した気がしました。

 

シャドウ・キングはヴィヴィアンに加え、フォリナーのルー・グラム (Vo)、ブルース・ターゴン(B)、キッスでも数曲叩いているケヴィン・ヴァレンタイン(Ds)による4人編成の、ある意味スーパーグループ的なニュアンスのあるバンドでした。

 

プロデューサーにキース・オルセンを迎え、盤石の体制で制作されたアルバムは、流石にメジャー感を感じさせつつも、フックに欠ける楽曲がちらほら散見され、ルーとヴィヴィアンという組み合わせから期待される出来では、正直ありませんでした。

 

今回ピックアップした「Once Upon a Time」は、「This Heart of Stone」あたりと並び、アルバム随一のフックあるメロディとエナジーに溢れた、メロハーチューンです!

 

シンセの響きに導かれ、ブルースのグルーヴィーなベースと間を活かしたミステリアスなアレンジが期待感を募らせます。ルーのメロディラインは一風変わっています。そこから一気に”Hey!Hey!”とシンガロングできるサビが強烈に頭に残りますね〜。ルーの歌唱もフォリナーでは聴かれないパワフルなものです。

 

バッキング、リードと、ヴィヴィアンのギタープレイは楽曲に見事にマッチしたもので、クリーントーンも使い分けたサウンドメイキングも、のちのデフ・レパードでのプレイを予感させてくれます。

 

時代の狭間でアルバム1枚、ライヴ1回のみで終わった幻のバンドですが、良い曲もあるので改めて味わい直してほしいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Once Upon a Time

Once Upon a Time

  • Shadow King
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Shadow King

Shadow King

Amazon