Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ブライアン・マクドナルド(Brian McDonald)「Wild It Up」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック ・ソングライター / マルチプレイヤーブライアン・マクドナルド(Brian McDonald)が、2001年にリリースした、ソロ名義としては1枚目のアルバム『Wild It Upの1曲目に収録。

 

前回のメロハー括りでは「ひとりボン・ジョヴィ」のジョニー・リマをご紹介したので、今回は「ひとりデフ・レパード」(笑)のブライアン・マクドナルドでいってみましょう~。

 

80年代後半から頭角を現したブライアンが、シーンに知れ渡る存在になった作品が87年にリリースされた『Brian McDonald Group』と題された、自身のグループ名義のアルバムでした。

 

表ジャケこそブライアンを始め4人のメンバーが写っていますが、裏ジャケはブライアン単独なので、実質的にはゲストを迎えてのソロ作と言えるでしょうね。本国ではメジャーのコロンビアからリリースされており、かのボー・ヒルがプロデュースしているように、メジャー感バリバリのアリーナロックの良作に仕上がっています。

 

にもかかわらず日本盤はリリースされなかったこともあり、一部マニアの記憶に残ったブライアンでしたが、新世紀に入り、今はなきメロハーレーベル、MTMから突然届けられたのが本作でした。

 

髪もAORアーティストのごとく短くなり、イメージも一新したブライアンが再現したのが、まさにデフ・レパードをいやがおうにも想起させる音像でした。楽曲もさることながら、コーラスの重ね方や音の処理がいちいちクリソツでびっくり!

 

逆に言えば、それだけクオリティが高いということになり、メロディ愛好家、80sのアリーナロック好きには、満足度の高い一枚といえるでしょう。名手レブ・ビーチの客演も嬉しいですね~。

 

今回ピックアップした「Wild It Up」は、オープニングにしてレップス風味を最も濃厚に投影させた、キャッチーなメロディアス・ハード・ロック・チューンです!ヒステリア時代のデフ・レパードにありそうな曲で、アレンジもかなり寄せてきてます。

 

レップスのそっくりさんバンドは沢山いますけど、これをスタジオにおいて一人で再現しているのは、ある意味凄い技量でしょう!他曲、さらに次作『Voyage』も充実しておりストリーミングで聴けるので、改めてその才能に触れてほしいところ。『Brian McDonald Group』もストリーミング解禁してほしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Wind It Up

Wind It Up

  • Brian McDonald
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes