Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】レッグス・ダイアモンド(LEGS DIAMOND)「Stage Fright」

※古きを聴いて新しきを知る。遠い昔になった時代の楽曲を振り返ります!

 

アメリカのハード・ロック・バンド、レッグス・ダイアモンド(LEGS DIAMOND)が、1977年にリリースした1枚目のアルバム『Legs Diamondの2曲目に収録。

 

1900年代前半に実在した伝説のギャングをバンド名に冠する、西海岸LA出身のレッグス・ダイアモンド。バンド結成は75年で今も存在する大ベテランですけど、その歴史は80年に1度解散するまでの初期と、再結成する84年以降の2つに大きく別れます。今回は比較的評価の高い初期の作品を取り上げてみましょう。

 

70年代後半のアメリカでのハード・ロック・シーンといえば、キッスやエアロスミスが活躍しヴァン・ヘイレンやライオット等も登場、そうした時代の中でレッグス・ダイアモンドはデビューしました。

 

あくまでもメロディを重視した良質なアメリカン・ハード・ロックで、キーボード奏者によるハモンドオルガンをフィーチャーしたのは特徴的でした。ただし、同時期のボストン等ほどプログレハード的な要素は薄く、一方で前出したようなバンド達ほどギター中心でもなく、、。

 

どちらもつかずの印象が災いしたのか、日本はもちろん本国においてもチャートアクションで、大きな成功を収めることに繋がらず、、70年代末期にかけての全米では、次第にハード・ロック系が古い音楽として冷遇を受け始めたこともあり、結局80年に3枚のアルバムを残して解散します。

 

その中でもよく知られるのがデビュー作でしょう。ケラング誌のオールタイム・グレイテスト・メタルアルバム100選で33位に選出されるなど、評価が高いのは興味深いですね。今回ピックアップした「Stage Fright」は、シングルカットもされた典型的なレッグス流のハード・ロック・チューンです!

 

シンプルながらもギター主体の骨太でブルージーなギターリフが核となって、心地よく鳴り響いています。ハンドクラップが70sのロック感をいい具合に感じさせますし、オリジナルシンガーのリック・サンフォードの少しクセの強いハイトーン・ヴォイスも良いアクセントになってますね〜。

 

ちなみに再結成後の90年にこの曲はリレコーディングされています。80年代以降にも良い作品があるので、また改めてご紹介したいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Stage Fright

Stage Fright

  • Legs Diamond
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

CDはこちら

LEGS DIAMOND

LEGS DIAMOND

Amazon