Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】D.A.D(ディー・エー・ディー)「Jihad」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

デンマークハード・ロック・バンド、D.A.D(ディー・エー・ディー)が、1989年にリリースした3枚目のアルバム『No Fuel Left for the Pilgrims』の2曲目に収録。

 

プリティ・メイズをはじめ、個性的で優れたHM/HRバンドを多く輩出したデンマークにおいて、80年代初頭から活躍する老舗バンド、D.A.D。変わったバンド名は、Disneyland After Darkの略なんですね。

 

当初はこの名称で活動し、89年のメジャーデビュー時も国内ではDisneyland After Darkを名乗っていましたが、”夢の国”からのクレームを恐れ(賢明な判断ですね)、、日本盤を含む海外盤では、ジャケットの基本デザインはそのままに、ロゴ部分の名称だけD.A.Dへと変更されています。

 

それにしても日本デビュー当時、メディアのゴリ押しは凄まじいものがありましたね。日本盤の帯叩きが「昨日までのピンナップを全部はがして、君の九十年代が、今、始まる。ワーナーブラザーズ世界同時契約。ワールドワイドデビュー」ですから(笑)。赤面モノですけど、気合入りまくりです。

 

正直言うと、あまりのゴリ押しに却って引いてしまい、、と言うか、ラジオで「Sleeping My Day Away」が文字通りヘヴィローテーション状態で掛かってたのを聴いて、なんかかったるい曲だなあ〜(スミマセン!)、ロカビリーみたいなギターのペンペンした音が、全然メタルっぽくなくかっちょ悪いよ(スミマセン!)なんて思ってました。

 

実際のところ、派手にぶち上げた割には全米チャートでTOP100に届かず、日本でも一発屋に近い状態に陥ってしまいました。一方で、本国ではコンスタントに人気を持続し、今だに1位を獲得するなど息の長いバンドになっています。

 

個人的にはネガティヴなイメージのD.A.Dでしたが、後追いで聴くと不思議と思いの外良く聞こえましたね。有名な「Sleeping My Day Away」よりも、むしろアルバムの他の楽曲の方が硬派なイメージが感じられてしっくりきます。

 

今回ピックアップした「Jihad」は、ドライヴ感のあるリフでストレートに押し捲るハード・ロックンロール・チューンです!AC/DCを彷彿とさせる無骨さとパンキッシュにシンガロングするヴォーカルコーラスが、実にクールな味わいを放散しています!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Jihad

Jihad

  • D.A.D.
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes