Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】CJSS(シー・ジェイ・エス・エス)「Metal Forever」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、CJSS(シー・ジェイ・エスエスが、1986年にリリースした2枚目のアルバム『Praise the Loud』の7曲目に収録。

 

メンバー4人”Chastain, Jinkens, Sharp, & Skimmerhorn"の頭文字を取って名付けられたCJSS。Cのシュラプネルの速弾きギタリスト、デヴィッド・T・チャスティンは、以前紹介したバンドのチャスティン、ソロ、さらにCJSSと、ほぼ同時期にリリースを連発していました。

ほかにも関連でレザー名義の作品なんかも加えると、どれがどれだかわからない状態にでした(笑)。実際、ソロはともかく、音楽性の面でもどこまでも正統的でどんよりしたパワーメタルという点では差異は見られず、当時はひたすらに同じような作品を次々とリリースされた印象でしたね。

 

チャスティン関連の多くの作品は、なぜか専門誌で高評価を受けていましたし(汗)、当時日本盤を買ったHM/HRファンは意外と多かったのかもしれません。CJSSも本作が日本デビュー作として、当時VAPからLPがリリースされています。

 

今回はメタルタイトル括りということで、「Metal Forever」をピックアップしました!プライマル・フィアのタイトルから”is"を抜いただけですけど、こちらの方が先ですね~。サウンドの方は、”ヘヴィ・メタルです、以上!”の一言で終わりたくなるくらい(笑)、何の変哲もないチャスティンらしいメタルワールドが展開されています。

 

チャスティンの弾ききれていない(汗)スリリングな速弾きや、ドタバタとしたリズムなど、B級USメタル風味全開のメタルアンセムになってます。ディスってるようですけど、決して嫌いなわけではなく、むしろここまでど真ん中でケレン味のないメタルをたま~に聴くと、不思議と心が洗われますね(笑)。

 

本作はApple Musicだけで解禁ですが、こうした化石のように扱われがちな音楽を、後世に気軽に伝えられるのはストリーミングの魅力だと改めて実感します!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Forever

Metal Forever

  • CJSS
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes