Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】トレヴァー・ラビン(Trevor Rabin)「I Can't Look Away」

プログレ知識薄めのHM/HR視点で選ぶプログレをご紹介します!

 

南アフリカのマルチロックプレイヤー/ アーティスト、 トレヴァー・ラビン(Trevor Rabin)が、1989年にリリースした4枚目のアルバム『Can't Look Away』の1曲目に収録。

 

”マルチなんちゃら”と呼ばれるアーティストは、ロックシーンを見渡しても決して珍しくはないですけど、トレヴァーは本当意味で卓越した才能を持つ人物として、HM/HRファンにもその名は浸透しているでしょう。ソロ、イエス、映画音楽の第一人者として、創作活動の広さは目を見張るものがありますよね。

 

ロックのイメージからほど遠い、南アフリカヨハネスブルグ出身のトレヴァーは、両親が音楽一家のアーティストとしては理想的な環境で育ちました。本国ではカナダの同名バンドとは異とするアイドル・ハード・ロッカー、ラビットで活動後に渡英します。

 

卓越した才能で早くに頭角を現し、78年にソロ作「Beginnings」をクリサリスからセルフタイトルで再リリースしデビュー。日本では「誘惑の貴公子」(笑)という邦題でしたが、これが筆者のトレヴァーとの出会いでした。

 

ラジオで聴いたリードトラック「Getting Know You Better」の歪みきったギターサウンドが何とも鮮烈だったこと!気になる存在になりましたけど、その後はあまり音沙汰がなくなりました。

 

その間に、クリス・スクワイアとのシネマをきっかけにイエス人脈と繋がり、ついには本体で活動していくわけですね。「ロンリー・ハート」のあまりに有名なイントロのディストーションギターを聴いた時、お〜、あの「Getting Know You Better」みたいやん!と思ってしまいました(笑)。

 

エストレヴァー・ラビン、最初なんかピンとこなかったんですけど、トレヴァーなしでは80年代以降のイエスは成り立たなかったのは、後年色々と検証されると明白になりましたね。

 

そんなイエスの活動の最中に作られたのが、俺がトレヴァー・ラビンだ!と言わんばかりのジャケット(笑)の本ソロ作でした。今回ピックアップした「I Can't Look Away」は、叙情的で美しいメロディが光る、プログレ風味を漂わせた7分強の長尺ロック・チューンです!

 

壮大な雰囲気を漂わせた曲調は感動的で、映画のワンシーンが浮かぶようです。それにしてもディレイをたっぷりかけた伸びやかなギターサウンドには痺れますね〜。

 

HM/HRファンにはよりオススメの初期のソロ作が、まだストリーミング解禁されていないので、こちらも気長に待ちたいと思います!

 

 

ぜひ一度、聴いてみてください!

I Can't Look Away

I Can't Look Away

  • provided courtesy of iTunes