Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】トロージャン(TROJAN)「Chasing the Storm」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、トロージャン(TROJAN)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『Chasing the Storm』の1曲目に収録。

 

グレーター・マンチェスター州のウィガン出身のトロージャンは、82年に結成された4人組のバンドですが、時期的にもNWOBHMの残党と言っても良いかもしれません。同年にデモの存在がありますが、正式音源は85年にロードランナーと契約した本デビュー作のみになっています。

 

当時のロードランナーですので、日本盤でも例のFEMSレーベルからリリースされまして、これは確かレンタルLP落ち(当時ありましたよね~)か何かで入手した記憶があります。このオッサンがこっちを睨んでるジャケが妙に記憶に残ってますね~。

 

たった1枚だけという寡作ぶりでしたけど、これがA級寄りのB級といった感じで、中々の掘り出し物でした。NWOBHMのエッセンスを継承しつつも、よりスピードとパワーに拘ったメタルで、ヒステリックなボーカルと馬力のある疾走感は、エキサイター辺りを彷彿とさせます。スピード、スラッシュメタルへと繋がる原型的なサウンドといってもよいでしょう。

 

今回ピックアップしたオープニングでアルバムタイトルを冠した「Chasing the Storm」は、絡み合う2本の印象的な単音リフと手数の多いドラミング、勢いよく疾走する正統派ヘヴィ・メタル・チューンです!

 

決して上手くはないものの、しっかりメロを歌い上げるハイトーンボイスと、ギターソロ、リフワークは、センスの良さが光っていますね。メタルの王道を行く演奏にしても十分及第点を与えられますし、音割れ寸前レベルのサウンドプロダクションも迫力満点で、もっと注目されてもよかった存在のような気がします。

 

実際のところ、トロージャンとしてはこの1枚のみでしたが、その後グループ名をリーサル、さらにタリオンと変えて活動を続けています。本作のストリーミングでの権利のクレジットが2022年になっていますが、昨年「トロージャン/タリオン」としてリユニオンしたようです。新しい音源が生まれるかも?しれませんね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Chasing the Storm

Chasing the Storm

  • Tröjan
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes