Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】アンディ・テイラー(Andy Taylor)「I Might Lie」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

イギリスのロック・ギタリスト、アンディ・テイラーAndy Taylorが1987年にリリースした1枚目のアルバム『Thunderの1曲目に収録。

 

今年9月に1990年の『Dangerous』以来、実に33年ぶりというソロアルバムの発表を予定しているアンディ。そうしたこともあってか、以前はストリーミングで見かけなかったソロとしての代表作『Thunder』が、嬉しいことにアップされていました〜。

 

デュラン・デュラン、さらにパワー・ステーションと80sの洋楽シーンの第一線で活躍してきたアンディでしたが、この『Thunder』はHM/HRファンにとっても衝撃の1枚だったと言えるでしょう。

 

どちらのバンドも洋楽全般が好きな当時のメタルファンであれば、愛聴していた方も多かったかもですが、ソロになったアンディが標榜する音楽性には驚かされました。かなりハードなギターをフィーチャーした、ハード・ロックといっても差し支えないものでしたからね。

 

セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズがプロデュース、さらに多くの楽曲をアンディと書き上げていますが、アンディの中で眠らせていたロック魂をそのギタープレイやボーカルを通して、全面的に吐き出した熱い仕上がりになりました。

 

アンディの代表曲として知られる今回ピックアップした「I Might Lie」は、よりロックに生まれ変わった姿を象徴する、ハードドライヴィングなロックンロールチューンです!確か当時はラジオで初めて聴いたんですが、デュランデュランからは想像できない、切れ味抜群のクールなギターリフにノックアウトされましたね〜。

 

思わずシンガロングしたくなるフックの強いサビには、これまでに培ったキャッチーさと、マグマのように熱いロックテイストが同居していて、新旧のファンを納得させながらも時代を捉えた、ホントよく出来た1曲と言えるでしょう!

 

アンディは昨年、ステージ4のがんを患っていることを公表していますが、音楽制作を継続してくれているのは嬉しいことですね。新作の方もストリーミングで聴けるようですので、期待したいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

I Might Lie (feat. Steve Jones)

I Might Lie (feat. Steve Jones)

  • provided courtesy of iTunes