Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【音楽コラム】2024年のヘヴィ・メタル・シーンのプチ展望〜

年初以来、今年の干支にちなんで「ドラゴン」括りの楽曲ばかり紹介してきましたが、メタル系で「ドラゴン」があまりに多すぎ(笑)、ここらで一旦打ち止めにして、本日は毎年恒例の今年のメタルシーンプチ展望でいってみましょう。基本、日本のメタル系の専門誌やメディアは、個人的にノーチェックの浦島太郎状態なので(笑)、たまたま目についたニュースからピックアップしてみたいと思います!

 

まずは新作関連では、3月6日に日本先行発売予定されているジューダス・プリーストの約6年ぶりの最新作『Invincible Shield』でしょう。結成50年を経た今もなお、HM/HRシーンの話題の頂点にのぼるのは素直に凄いの一言です。

 

すでに先行楽曲を以前のコラムでご紹介しましたが、収録楽曲がストリーミングで徐々に公開されており、それぞれ確かな手ごたえのある内容だったので、アルバム自体の出来映えにもおのずと期待が高まりますよね。

CDなどのフィジカルを手に入れる価値という観点では、数少ない「買い」の一枚と言えるかもしれません。

 

来日公演関連では、すでに数多の来日アーティストが続々と発表になっていますが、謎の来日決定も多く(汗)、こちらもやはり9月のアイアン・メイデン一択でしょうね。すでにかなり早い段階の昨年からチケットが販売されていますけど、「Legacy Of The Beast」のツアーが実現しなかったので、約8年ぶりとなりますか~。

IRON MAIDEN アイアン・メイデン 来日公演公式サイト | THE FUTURE PAST WORLD TOUR 2024 (creativeman.co.jp)



本来であれば作品のコンセプトを鑑みれば日本でこそ『戦術 - Senjutsu - 』のツアーが実現すべきだったんでしょうけど、個人的には選曲をみると今回の「The Future Past」ツアーでの来日は、むしろレア曲をライヴで味わえる点で嬉しいですね~。チケット代は高い!ですけど、ひょっとして最後の来日かも?と思えば大枚をはたく価値があるかもしれません。

 

海外ですけど、ジャーニー、デフ・レパードスティーヴ・ミラー・バンド、ハート、チープ・トリックによる豪華スタジアムツアーが発表されましたね。

ROCK ROYALTY REUNITE: DEF LEPPARD AND JOURNEY ANNOUNCE 2024’s BIGGEST – Journey Music

今年夏に全米各地を回るスタジアムツアーですけど、これくらいのメンツなら日本の高価なチケット代でも納得できそうです(笑)。昨年日本にも2バンドのみで上陸したモトリー・クルーデフ・レパードのように、形を変えて実現も難しいかも?ジャーニー、ハート、チープ・トリックの3バンドでも武道館辺りが精いっぱいでしょうから、到底採算が合わなさそうですけどね。。やはり見たいなら海外に直接いくしかなさそうです。

 

周年としては、1984年から40年、すなわちこの年を象徴するヴァン・ヘイレン不朽の名盤『1984』から早40年ですよ!

1984

1984

この年は、全盛を極めたLAメタル勢をはじめ、洋邦問わずにHM/HRの名盤が目白押しですので、改めてひとつずつ振り返ってストリーミングで聴き直してみるのもありでしょう。中にはアニバーサリーエディションとしてのリイシュー企画もあるでしょうから、そうしたアルバムも合わせてチェックしていきたいですね。

 

そして、昨年はキッスが遂に引退してまさかのアバター化(汗)してしまいましたが、寄る年波に従って、引退を表明するベテランアーティスト達も出てくるでしょう。ちょうど今日は御大ジミー・ペイジが80歳!のおめでたい誕生日を迎えましたが、レジェンド達が自身のキャリアの締めくくりをどういった形で迎えるのか、今後伝えられるであろうニュースにも向き合っていきたいところです。

 

世の中的には激動の2024年スタートとなってしまいましたが、メタルに限らず新旧良い音楽を心から楽しめるような平穏が訪れることを祈りたいと思います。

 

今回はアイアン・メイデンが無事に来日してくれることも祈って、ツアーで演奏されている、大好きなこの1曲をピックアップしました!

Caught Somewhere In Time

Caught Somewhere In Time