Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】コールド・スウェット(COLD SWEAT)「Out of My Own」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル/R&R系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、コールド・スウェット(COLD SWEAT)が、1999年にリリースしたアルバム『Unburied Aliveの 2曲目に収録。

 

キールの人気メンバーだったマーク・フェラーリ(G)が結成したコールド・スウェット。以前のコラムで1曲ご紹介しましたが、当時アルバム1枚だけのリリースであり、しかも良質なハード・ロックを披露してくれたので、かえって鮮烈な印象が残っていますね。

そのコールド・スウェットの見覚えのあるロゴマークを、ストリーミングでのニューリリースのおすすめで発見。もしや30年以上ぶりの新作か?と思い聴き始めたところ、えらく懐かしい80s(正確には90sですが)的な質感のサウンドで。よくよく調べてみると、未発表のスタジオ音源だったんですね。

 

リリース元はロン・キールによるKRF MEDIAで、同レーベルは自身のロン・キール・バンドなども扱っています。なんでも今年5月にメリーランド州で行われる80sメタルファンには毎年お馴染みのM3フェスティヴァルに出演するため、その記念盤としての意味合いがあるようです。

 

それにしても、懐かしのメンツが結集のした凄いフェスですよね。FAN HALENも観たいなあ(笑)

Archives: Artists | M3 Rock Festival

 

内容は未発表のスタジオ音源4曲に加え、2020年のモンスターズ・オブ・ロック・クルーズでのライヴ音源6曲、さらに1990年のドイツでのフェスのメドレー音源も含まれ、なかなかレアなものが含まれています。

 

このスタジオ曲がこうした発掘モノの割には良くて、デモ音源とかと違ってそこそこ楽しめました。今回ピックアップした「Out of My Own」は、とりわけメロディのフックもしっかりした、メロディアスなハード・ロック・チューンです!

 

トレブリーな歪みのギターリフを主体にした音像は、いわゆるLAメタルらしいサウンドや曲調なんですけど、コーラスのハーモニーや、メロディックにツインでも泣きまくるマークの扇情度の高いツインギターが、日本人好みのテイストを彩っています!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Out On My Own

Out On My Own

  • コールド・スウェット
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes