※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!
ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、 エンジェル・ダスト(ANGEL DUST)が、1988年にリリースした2枚目のアルバム『To Dust You Will Decay』の2曲目に収録。
80sジャーマンメタラーのエンジェル・ダスト。以前ストリーミング解禁してなかったと思ったんですが、最近になってたまたま発見したのでご紹介しましょう~。
個人的にはついついラウドネスの名曲(それともヴェノム?)を真っ先に思い浮かべてしまう「エンジェル・ダスト」ですけど、中西部のドルトムント出身で1984年に結成。当初からスピードにこだわったメタルを標榜し、1985年に5曲入りのデモ 『Marching For Revenge』を制作。
1986年にはハリス・ジョーンズをプロデューサーに迎えた初のフルアルバム『Into The Dark Past』をリリースしました。美麗な色合いのアートワークと立体ロゴが、いかにも80sしてて嬉しくなりますけど、サウンドの方は無骨に激走するスピード&パワーメタルが炸裂。時代性からもスラッシュ・メタルと受け止めたファンもいるでしょうね。
ボーカルを兼任する4人編成でしたが、いかんせんダミ声でがなり立てるタイプで、これはこれでマニアックな味わいがあったものの、ウィークポイントだったのも事実。そこで専任ボーカルとして、のちにスシャナーで活躍するS.L. Coeを迎え制作されたのが本作でした。
リズム隊以外のメンバーもチェンジ。攻撃性や疾走感はそのままに、よりタイトにレベルアップしたサウンドを味わえます。それなりにしっかり歌えるS.L. Coeの加入により、スラッシュ色よりもスピード&パワー・メタル色をより堪能できるのもポイントでしょう。
今回ピックアップした「Mr.Inferno」は、アルバムのオープニングのSEから連なる、激走するリフとシンコペーションを効かせたリズムで押しまくる、スピード / パワー・メタル・チューンです!攻撃性の中にもジャーマン勢らしいメロディックさも垣間見れるところがいいですね~。
その後、バンドは活動停止と再結成を繰り返し、2000年代前半にかけてセンチュリーメディアから4枚のアルバムをリリース・2016年にはまたまた再結成されたようです。80年代当時に日本盤すら出ていない存在ですが、80sのマニアックなジャーマンメタルの一角として、ストリーミングで聴けるので抑えておきたいですね!
※Spotifyでは検索できずでしたが、、Apple MusicではWebから何とか検索できました〜。
ぜひ、一度聴いてみてください!
