Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】FIFTH ANGEL (フィフス・エンジェル)「Midnight Love」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

アメリカ・シアトル出身のヘヴィ・メタル・バンド、FIFTH ANGELが1989年にリリースした2ndアルバム『Time Will Tell』の2曲目に収録。

 

2018年にFIFTH ANGELが、突如復活作をリリースしたのは驚きでした。80年代当時もわずか2枚のアルバムを残しただけでしたし、2000年代に入りライヴでのリユニオンはあったものの、オリジナルメンバーではなかったですからね。

 

元々、FIFTH ANGELは、ネオクラカル系ギタリストのJames Byrdを売り出すために、シュラプネルレコードのMike Varneyが送り出したバンドでした。ところが、バンドとしてのバランスがむしろよかったこともあり、すぐにメジャーのエピックとの契約に漕ぎ着けました。

 

ドラムのKen Maryは、のちにいろんなバンドで活躍する名手ですし、ヴォーカルのTed Pilotのちょっと頼りないハイトーンヴォイスも、独特の味があって個人的に気に入っていました。それだけに、復活作にTedがいなかったのは残念で、FIFTH ANGELらしさもあまり感じらせませんでした。

 

今回ピックアップした「Midnight Love」は、もう一人のギターのEd ArcherとTedの共作による、FIFTH ANGELの代表曲のひとつで、随所に挿入されるギターフレーズがオジーの「Bark at the Moon」丸出し!というか、そのままやん!(汗)と当時話題になりました。

 

そういえば、ノリの良いリフも、UFOの「Lights Out」辺りを、なんとなく想起させるような?と思ったら、アルバムに、まさかのカヴァーが入ってましたし(笑)まあ、インスパイアされたのであれば、それもご愛嬌でしょう。

 

思わずシンガロングしたくなるサビのキャッチーさ加減は見事で、ホント、よくできた80sの正統派メタルの名曲!だと思います!RUSHでお馴染みの名手、Terry Brownがプロデュースした、タイトな音作りも実に素晴らしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Midnight Love

Midnight Love

  • Fifth Angel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Time Will Tell

Time Will Tell

  • アーティスト:Fifth Angel
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: CD