※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。
アメリカ・シアトルのスラッシャー、PANICが1991年にリリースした1stアルバム『Epidemic』の1曲目に収録。
前回、EXODUSのGary HoltとRick Hunoltによる、”H-Team”のことを振り返っていたら、急にこのPANICを思い出したので(笑)、今回取り上げることにしました。
そう、何を隠そうPANICの『Epidemic』は、H-Teamがプロデュースしてるんですね。当時日本盤は出ていなかったので、輸入盤で何気なく買ったような記憶があります。正直、そんなに期待してたわけでなかったのですが、聴いてみると、、ん?なかなかいいじゃないですか!
ザックザクのクランチリフに、キャッチーともいえるベイエリアスラッシュっぽさ満点のノリ。そろそろスラッシュメタルも飽和状態だった中で、なかなかの掘り出し物を見つけた気分になりました。
クレジットを見て、H -Teamの名前を見つけて納得〜。ギターサウンドが通りで似てると思いました(笑)。KISSのカヴァー「I Stole Your Love」には、Steve "Zetro" Souzaがゲスト参加してますし、EXODUSの弟分的な存在でした。
今回ピックアップした「Blackfeather Shake」は、オープニングに相応しい、クランチリフてんこ盛りのスラッシュナンバー。途中でテンポチェンジを忙しく繰り返しながらも突き進む、そんなアレンジがカッコいい仕上がりです!
結局、バンドは2枚のアルバムを残したのみでしたが、当時のPVを見ると、メンバーもまだまだ若々しさを感じますし、もう少し早い時期にデビューできていれば、と惜しまれますね。
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら