Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】UFO(ユー・エフ・オー)「We Belong to the Night」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

イギリスのハード・ロック・バンド、UFOが1982年にリリースした10枚目のアルバム『Mechanix』の6曲目に収録。

 

UFOといえば、日本ではマイケル・シェンカーがいたバンド、という印象がまず第一にありますよね。ですが、筆者はマイケル脱退直後の作品群も、同じように気に入っています。むしろ作品によっては、こちらの方が好きかもしれません(汗)。

 

実際、本国UKのチャートでは、『Mechanix』が最高位8位と、UFO史上イチの結果を残していますし、70年代のマイケルl在籍時ではなく、80年代初頭の数枚がキャリアの最高潮と言えるのは、日本の状況から見ると興味深いですね。

 

その立役者の一人が、やはりギタリストのポール・チャップマンでしょう。何せ、”神”の後釜という重責を担ったわけですからね〜。マイケルほど叙情的ではないですが、参加した作品では、一貫してよりストレートにハード・ロックの魅力を伝えるギターを、存分に弾きまくっています。そのポールは、2020年6月の自身の誕生日に、66歳の若さで亡くなってしまったのが惜しまれます。。

 

ちなみに、ポールは70年代初期のスキッド・ロウ在籍時には、ゲイリー・ムーアの後任も務めていて、なかなか大変な役回りばかりですね。同じように”仙人”の後釜を担った、スコーピオンズのマティアス・ヤプスとともに、もっと評価されてもいいギタリストだと思います!

 

今回ピックアップした「We Belong to the Night」は、アップテンポでドライヴ感のある、ハード・ロック・チューン。ポールのギタープレイも存在感抜群で、持ち味が存分に活かされていますし、フィル・モグの朗々としたヴォーカルも、クールにハマった佳曲です。ゲイリー・ライオンズによる、タイトで鳴りの良いサウンドプロダクションも素晴らしいですね。

 

それにしても、『Mechanix』のジャケットデザインは、今見ても個性的だなあ(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

We Belong to the Night

We Belong to the Night

  • UFO
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Mechanix

Mechanix

  • アーティスト:UFO
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: CD