Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 カサノヴァ(CASANOVA)「Burning Love」

これぞ80s!のイメージなヘア/グラムメタル系を紹介していきます。

 

ドイツのメロディアス・ハード・ロック・バンド、カサノヴァ(CASANOVA)が1991年にリリースした1stアルバム『Casanova』の2曲目に収録。

 

このカサノヴァは、メロハーの分類で語られることも多いでしょうが、アルバム全体を聴くと、いかにも80sのアメリカンライクなチューンも多く、メンバーの雰囲気とかも含めて、今回はヘア/グラムメタルとして、紹介したいと思います。

 

元マッド・マックスのヴォーカルで、のちにマイケル・シェンカーとも活動するマイケル・ロスと、元ワー・ロックのドラマーが中心に結成、と言っても、ジャーマンメタルシーンのスーパーグループ!というには、ちと弱いですよね(笑)しか〜し、そのキャリアからは想像できない、高品質なメロディアスなハードロックを聴かせてくれます。

 

当時輸入盤でこの作品を見つけて、買って帰って聴いたときには、シーンのグランジ禍のなかで、想起せぬ掘り出し物を見つけた〜!と、喜んだ記憶があります。同時に、ドイツのWEAからのリリースだし、メンバーのルックスもメジャー感があるにも関わらず、何で日本盤が出ないの?と不思議に思いましたね。

 

 いい曲が多区入っているアルバムの中でも、今回ピックアップした「Burning Love」ラウドネスのじゃありません(笑))は、ミッドテンポの独特のノリの中で、サビに向かって爽快に弾けていく、極上のハードポップ!マイケル・ロスの、少しザラつきがありながらも、ハイトーンで歌い上げるヴォーカルが、いい味を出してます。

 

あ、ヴァン・ヘイレンの「Why Can't This Be Love」に、シーケンサーっぽいアレンジとか、どことなく似てる点は、気にしないでくださいね(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Burning Love

Burning Love

  • Casanova
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Casanova

Casanova

  • アーティスト:Casanova
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: CD