Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 モータル・シン(MORTAL SIN)「I am Immortal」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

オーストラリアのスラッシュ・メタル・バンド、 モータル・シン(MORTAL SIN)が、1989年にリリースした2枚目のアルバム『Face of Dispair』の1曲目に収録。

 

80年代当時で、オーストラリア出身のHM/HRバンドといえば、まずはAC/DCが頭に思い浮かびますが、他にはボス(懐かしい!)ぐらいしか、目ぼしいところがいない中で、いきなりスラッシュ・メタル系のバンドが出てきたのには、少々驚きでしたね。

 

当時勃発したスラッシュムーブメントの影響力が、世界中に及んでいた証拠かもしれません。数多登場したメタリカフォロワー達の中でも、このモータル・シンは、正統にメタリカを受け継いだ、サウンドスタイルを標榜していたので、“オーストラリアのメタリカ”何て、呼んでる人もいました。

 

アルバムにはちょっとメタリカ過ぎる(汗)楽曲が、実際のところ多いんですが、今回ピックアップした「I am Immortal」は、それを差し引いても、モータル・シンらしさのあるスラッシュチューンに仕上がっています。サビの「アイアムイモータール!」のタイトルコールが、やたらと耳に残りまくります!

 

比較的ミッドテンポから入って、テンポチェンジとブレイクを繰り返しながら、3分ぐらいからやっと、完全にメタリカそっくりに(笑)激走し始めます。曲の構成もかなり練られていて、欧米のバンドに負けないくらい、聴き応えたっぷりです。それにしても、ジャケットを改めて見ると、イラストがこんなにショボかったとは(笑)

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

I Am Immortal

I Am Immortal

  • モータル・シン
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Face of Despair

Face of Despair

  • アーティスト:Mortal Sin
  • 発売日: 1989/09/19
  • メディア: CD