Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヘヴィ・ペッティン(HEAVY PETTIN)「Born to Burn」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、 ヘヴィ・ペッティン(HEAVY PETTIN)が、1989年にリリースした3枚目のアルバム『Big Bang』の1曲目に収録。

 

NWOBHM末期にデビューしたヘヴィ・ペッティンといえば、まずは1枚目の『Lettin Loose』が頭に浮かびます。それもそのはず、あのクイーンのブライアン・メイが、彼らを気に入ってプロデュースしてますからね。

 

そんな鳴り物入りでシーンに登場したヘヴィ・ペッティンですが、ブライアン・メイ効果もそれほどなく、当時思ったほど話題にならなかったのは、否めませんでした。メロディアスなハードロックサウンドは、さすがブライアンが目をつけただけあったんですがね。。

 

順調とはいえない活動の中で、ひっそりとリリースされたのが、この『Big Bang』でした。日本盤にもならなかったので、専門誌のレビューでも小さい枠で、しかも辛口の点数になっていましたが、ちゃんと聴いたのか、甚だ疑問です(笑)

 

というのも、当時全く期待せずに輸入盤で聴いたところ、予想を覆してめちゃくちゃ内容がいいじゃないですか!メロハー的なサウンドにシフトしていて、楽曲も粒ぞろい。間違いなく不当評価でしたね〜。

 

いい曲が多いんですが、今回ピックアップした「Born to Burn」は、オープニングの掴みとしては最高の、爽快極まりないシンセの響が心地よい、メロハーのお手本のようなチューン!

 

こうした曲調の場合、とかく甘めになり過ぎたりするんですが、少し爬虫類系?のヴォーカルの声質が、いい意味でアクセントになっていて、それが彼らの個性ともいえます。甘く切ない旋律も相待って、聴き手に爽やかな感動を与えてくれますね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Born to Burn

Born to Burn

  • Heavy Pettin
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Big Bang

Big Bang

  • アーティスト:Heavy Pettin
  • 発売日: 2001/07/10
  • メディア: CD