Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 リヴィング・デス(LIVING DEATH)「Nuclear Greeting」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

ドイツのスラッシュ・メタル・バンド、 リヴィング・デス(LIVING DEATH)が、1986年にリリースした2枚目のEP『Back to the Weapons』の1曲目に収録。

 

80年代後半には、スラッシュメタルムーブメントハマった筆者でしたが、BIG4のようなメジャーバンドに飽き足らず、アメリカからヨーロッパ、さらにマイナーなバンドをどんどん聴きあさるようになりました。その比較的入り口で出会ったのが、このリヴィング・デスでした。

 

彼らを知ったきっかけは、スラッシュのコンピレーションアルバム『Speed Kills 2』でした。Vol,1に比べショぼいバンドも増えた内容でしたが、このリヴィング・デスの収録曲「Hell Pike」も相当にショぼい(笑)。ヴォーカルが裏声でふざけて歌ってんのか!っていうくらいのレベルでしたし、歌詞が空耳で「おっぱいしょっぱい」にしか聴こえない(笑)。

 

ところが、スラッシュマニア御用達のレーベル、AaarrgからリリースされたこのEP『Back to the Weapons』では、インディペンデント臭は引き続き全開ながら、プロダクション、楽曲、演奏が段違いでレベルアップ!普通にメチャかっこいい内容になっています。

 

今回ピックアップした「Nuclear Greeting」は、冒頭の1曲ですが、スネア一発後に威勢良く突進していくような疾走を見せる、クールなスラッシュチューンです。あんなにカッコ悪かった(笑)ヴォーカルも、金切り声がどハマりしていて、スラッシャーなら胸熱必死でしょう。

 

次作となる3枚目のアルバムも悪くはないんですが、ちょっとまとまり過ぎて、大人しくなり過ぎた感もあり、スラッシュ度という点では、このEPは最高ですね。

 

Youtubeでは、 リヴィング・デスの貴重な当時のライヴ映像やTV出演時の映像が、いくつかアップされていて、こんなカルト映像が気軽に見られるなんて、いい時代になったなあと思いますね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nuclear Greetings

Nuclear Greetings

  • Living Death
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes