Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ロック・ゴッデス(ROCK GODDESS)「Heavy Metal Rock'n' Roll」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

イギリスの女性ヘヴィ・メタル・バンド、ロック・ゴッデス(ROCK GODDESS)が、1983年にリリースした1枚目のアルバム『Rock Goddess』の11曲目に収録。

 

80年代初期、NWOBHMにおける女性メタルバンドのパイオニアといえば、ガールスクールが真っ先に浮かびますが、その妹分的なロック・ゴッデスを忘れてはいけません。実際、ベースのトレイシー・ラムが、のちにガールスクールに加入したり、今は亡きガールスクールのケリー・ジョンソンが、ロック・ゴッデスのベーシストとしてヘルプしたりと、関係性が深いと言えます。

 

今回ピックアップした「Heavy Metal Rock'n' Roll」は、このメタルタイトル縛りの中でも、ありそうでない、俊逸なタイトルのひとつですね〜。楽曲の雰囲気も、このタイトルをいかにも体現するかのようで、シンプルなロックンロールに、ヘヴィメタルらしいテイストが絶妙にミックスされた、ノリノリのナンバーに仕上がっています!

 

嬉しいことに、ストリーミングでは、80年代当時にマーキークラブで行われた、ライヴヴァージョンを数曲観ることができます。このお姉さんたち、ライヴステージで醸し出す雰囲気が、なんともカッコ良くてシビレます!出音はすごくシンプルですし、決して演奏が巧いわけではないんですが、ジョディー・ターナーのドスの効いたヴォーカルとか、一挙手一投足が、いちいちロックしてるんですよね〜。

 

今や女性メタルバンドの方が、元気な時代になりましたけど、女性ロッカーが珍しがられていた時代に、男どもに負けじと奮闘していた彼女たちは、気合いの入り具合の違いが、ひしひしと伝わってきます!2009年に復活して未だ現役ですし、今の時代だからこそ、振り返りたいバンドですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Heavy Metal Rock 'n' Roll

Heavy Metal Rock 'n' Roll

  • Rock Goddess
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

ライヴ映像はこちら!

Heavy Metal Rock 'n' Roll

Heavy Metal Rock 'n' Roll

  • Rock Goddess
  • へヴィメタル
  • ¥204

 

CDはこちら

ROCK GODDESS

ROCK GODDESS

  • アーティスト:ROCK GODDESS
  • 発売日: 2015/05/12
  • メディア: CD