Streaming for Metal !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 メタリカ(METALLICA)「Ain't My Bitch」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、メタリカMETALLICA)が、1996年にリリースした6枚目のアルバム『Lord』の1曲目に収録。

 

”ブラックアルバム”肯定派のファンには、この全米1位になったヒット作品を駄作扱いするなんて、ありえないかもしれません。ですが、筆者のような、やっぱり初期4枚こそがメタリカで、未だに好きな者にとっては、当時”ブラックアルバム”で愕然とし、この『Lord』でどん底に突き落とされた気持ちに、なってしまいましたね。。

 

1曲目を聴いて、まあまあだなあと思いながらも、それから聴き進めても、全く心に響く楽曲が、全く出てきません。しかも14曲78分という、あまりの冗長さにうんざりしてしまいました。。結局買ってきてフルで聴いたのは、正直1回だけ、いや1回未満かもしれません(汗)。久々に今回ストリーミングで聴いてみても、当時と印象は変わりませんでした。

 

グルーヴ寄りのメタリカを全否定するわけではないのですが、あまりにも淡々と印象に残らない楽曲が続くのが、どうにも耐えられなかったんですね。次作『Reload』と2部作の流れになっていますが、「Fuel」をはじめ、比較的ノリが良い楽曲がちらほら収録された『Reload』の方が、個人的にはまだ聴ける内容でした。

 

ということで、今回ピックアップしたのが、その冒頭のナンバー「Ain't My Bitch」です。比較的テンポも良く、リフの刻みらしいパートも登場しますからね。正直ギターソロに関しては、全くいいとは思いませんが(汗)、楽曲全体ではメタリカらしさも感じられて、オールドファンでも許容範囲だと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Ain't My Bitch

Ain't My Bitch

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Load

Load

  • アーティスト:Metallica
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: CD