Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ファースト・アヴェニュー (1st Avenue)「Feel Love」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

オランダのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ファースト・アヴェニュー (1st Avenue)が、1994年にリリースした2枚目のアルバム『Daily Battle』の1曲目に収録。

 

ストリーミングを検索していたところ、このバンドは最近こっそり(笑)追加されたっぽいのでご紹介します。新作が追加された時は、通知とかでわかりやすいんですが、旧作はいつの間にかというパターンが多いので、嬉しいながらも油断できませんね。

 

さて、オランダのメロハーといえば、以前ご紹介したジナトラが、まず思い浮かびます。

 このファースト・アベニューも、ジナトラ同様に、ロビー・ヴァレンタインが在籍したバンドとして知られています。デビュー作では、よりハードなエレメントを感じるサウンドが特徴でしたが、このセカンド作では、AORテイストが強まっています。

 

それにしてもリリースされたのが94年というのが凄いですね。時代はオルタナグランジ禍で、こうしたメロディ主体のハード・ロックをやっていること自体、化石扱いされる時代ですからね。日本では当然、あのゼロコーポレーションからのリリースでした。当時の美旋律愛好家は、無名ながらこぞって飛びついたバンドのひとつで、筆者も日本盤で愛聴していました。

 

今回ピックアップした「Feel Love」は、セカンドのオープニングを飾る楽曲で、メジャーキー主体でキーボードが快活に響き渡る、カラッと爽快なハード・ポップに仕上がっています。ヨーロッパのバンドらしい、憂を感じる楽曲も魅力的ですが、こうしたわかりやすいメロハーをこの時代に聴かせてくれた点は評価したいですね。

 

結局、アルバムわずか2枚のみをリリースして消滅してしまった、ある種幻とも言えるバンドですが、こうしてストリーミングを通じて、彼らの足跡を改めて知って欲しいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Feel Love

Feel Love

  • 1st Avenue
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Daily Battle

Daily Battle

  • アーティスト:1st Avenue
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: CD