Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 KEEL(キール)「The Right to Rock」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、 KEEL(キール)が、1985年にリリースした2枚目のアルバム『The Right to Rock』の1曲目に収録。

 

ロン・キール率いるキールは、その若さ溢れるハツラツとしたイメージから、LAメタルの隆盛を象徴するようなバンドとして、日本でも人気を博しました。ロンやギターのマーク・フェラーリなど、メンバーのルックスも粒ぞろいでしたからね。

 

ストリーミングでも聴けるデビュー作は、マイク・ヴァーニによる速弾きギタリストのレーベル、お馴染みシュラプネルからリリース後、ジーン・シモンズに見出されてメジャー・ディールを獲得。ジーン自らのプロデュースにより、制作されたのがこのセカンド作でした。

 

まさにLAメタルムーブメントが、最高潮に達したタイミングにリリースされた作品なので、とりわけ記憶に残る1枚ですね。中でも、今回ピックアップした「The Right to Rock」は、キールの代表曲のひとつだけでなく、数あるLAメタルシーンの名曲の中でも、アンセムのひとつとして刻まれる楽曲です。シンガロング必至のサビは、いつ聞いても思わず拳を振り上げたくなりますよね。

 

この曲のミュージックビデオが、トゥイステッド・シスターの一連のMVを、もっとシリアスにした雰囲気で、とても印象に残っています。ロック、メタルにハマったキッズが、ロックを取り締まる当局に捕らえられて、それをキールがぶっ放す演奏で助け出してやっつける、みたいな設定はわかりやすく、とても痛快な気持ちにさせてくれます!

 

80年代へと一気にタイムトリップさせてくれるキールの音源は、80年代の4作ともストリーミングで聴けるので、ぜひ一度、まとめて振り返ってほしいですね!

 

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

The Right to Rock (25th Aniversary Version)

The Right to Rock (25th Aniversary Version)

  • Keel
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Keel-The right to rock

 

CDはこちら

The Right to Rock

The Right to Rock

  • アーティスト:Keel
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: CD