Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ドッケン(DOKKEN)「Nothing Left to Say」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ドッケン(DOKKEN)が、1994年にリリースした6枚目のアルバム『Dysfunctional』の5曲目に収録。

 

ドッケンの駄作といえば、『Shadowlife』辺りが真っ先にあげられるかと思いますが(汗)、ストリーミングにまだアップされていなかったので、今回は似たような?『Dysfunctional』を取り上げてみました(笑)。

 

本作は思ったより悪くない!という評価もあるようなんですけど、80年代にドッケンをこよなく愛した人にとっては、このヘヴィで重々しいダークな雰囲気の作風は、厳しいことに変わりないかと。。。『Dysfunctional』自体は、日本先行で前年にリリースされた『Dokken』のワールドワイドリリース版の位置づけですけど、根本の印象はさほど変わりありません。

 

本作は、オルタナグランジ禍において、サウンドを変化させた典型例と言えるでしょうね。こうしたサウンドの変化が、全て悪いとは思わないんです。ただし、ドッケンにしても、結局のところ、後年は80年代往時のサウンドに戻っていきましたし、90年代に合わせて何の拘りもなく変化しただけだったの?と思うと、どうしても受け入れられないんですね。。

 

さらに、ドン・ドッケンとジョージ・リンチのドタバタ劇を見せられながら、奇跡的に全盛期のメンバーで再結成した作品だったので、それなりに期待した挙句、落胆したのも大きかったかもしれません。

 

今回ピックアップした「Nothing Left to Say」は、アコースティカルに切々と紡がれるバラードチューンになります。染み入るようなメロディが、他曲と違いはっきりした印象を与えてくれ、ドンのヴォーカルをじっくり味わうことができます。中間部のジョージのアコースティックによるギターソロもメロディ重視で、聴きごたえがありますね。

 

80年代のドッケンのお気に入りは、改めてお口直しに(笑)紹介したいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Nothing Left to Say

Nothing Left to Say

  • ドッケン
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Dysfunctional

Dysfunctional

  • アーティスト:Dokken
  • 発売日: 1995/05/16
  • メディア: CD