※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。
ノルウェーのハード・ロック・バンド、ティンドラム(TINDRUM)が、1989年にリリースした2枚目のアルバム『How' Bout This?!』の2曲目に収録。
正確なバンド名は、”Diesel Dahl's Tindrum"でしょうか。『Tell No Tales』発表後に、TNTを一度脱退したドラマー、ディーゼル・ダールが結成したのが、このティンドラムでした。
今でこそ北欧のバンドの情報は、ネットを使えば容易に知ることができますし、作品も比較的容易に入手できますが、当時は情報が少なかったので、ファースト『Drums of War』も含め、この2枚を輸入盤店で見つけた時は、TNT好きの筆者は大興奮しましたね〜。
しかも、TNTの流れを組むメロディ重視のハード・ロックで、日本で存在をあまり知られていないのは勿体無いなあと思ったものです。ディーゼルはTNTの楽曲作りに関与していましたし、テイストが似ていて当然と言えるでしょう。
女性ヴォーカルをフィーチャーした『Drums of War』は、タイトル曲が国内チャートでNo.1に輝くヒットになったようですが、楽曲の質でいうと、ヴォーカルが男性にチェンジした、セカンドの方が格段に向上しているように思えます。
今回ピックアップした「Dolce Vita」は、そのセカンドからで、本国でシングルにもなった楽曲です。エッジの効いたキャッチーなリフの中で踊る、ポップでフック抜群の美しいメロディ、そして北欧のバンド特有の透明感を漂わせるテイストが、いやがおうにも全盛期のTNTを彷彿とさせますね〜。
当時の貴重な映像を確認すると、トニー・ハーネルばりに、盛り盛りヘアで演奏するメンバーが、時代を現していて微笑ましく感じます。本当に良い曲が詰まっていますし、CDが何かと高値になりがちな、この手の作品を気軽に聴けるのが、ストリーミングの利点ですので、2枚とも楽しんでもらいたいと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!
本国でTV出演時の貴重な映像はこちら!
Tindrum - Dolce Vita + Interview - Panorama 1989