Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ロキシー・ブルー(ROXY BLUE)「Times Are Changin'」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ロキシー・ブルー(ROXY BLUE)が、1992年にリリースした1枚目のアルバム『Want Some?の3曲目に収録。

 

時代がオルタナグランジ禍に突入していたにも関わらず、時代錯誤の80s丸出しのサウンドで玉砕していったバンド、少なくはないですよね。このロキシー・ブルーは、まさにその代表格と言っていいでしょう。

 

デイヴ・リー・ロスばりの、ハイジャンプを見せるメンバーが写った、日本盤の超絶にダサいジャケットが、今見てもヤバイ香りを漂わせます〜。輸入盤のジャケット(ん?トランプ氏?(笑))もなかなか香ばしい感じがします。

 

ガンズ・アンド・ローゼズ浜田麻里でおなじみの名手、マイク・クリンクがプロデュースし、マネージャーはモトリー・クルーを手がけていたらしく、しかもメジャーのゲフィンからと、まさに鳴り物入りで登場したのに、時代の趨勢には勝てず1枚で消滅。。。

 

ぶっちゃけて言うと、当時ちゃんと聴いた覚えがほとんどありません(汗)。。ストリーミングでたまたま見つけたので、聴いてみたところ、、お〜、普通に悪くないじゃないですか!ちょっと曲がありきたりで、パターンが読めてしまうのが難ですけど、プロダクションはメジャー感バリバリの高品質で、メンバーのパフォーマンスもお見事!

 

もし、彼らが80年代にデビューしていたなら、そこそこのポジションまで行けた気がします。そうですね、オートグラフくらいにはなってたかも?しれません(笑)。

 

今回ピックアップした「Times Are Changin'」は、比較的ハードなロッカバラードで、エアロの「Angel」にかな〜り似てますが(汗)、80s丸出しのテイストの中で、素敵なメロディを聴かせてくれる良曲なので、これはこれでアリとしましょう!

 

全くスルーしてましたが、、2019年に再結成し27年ぶりのアルバムを出してました(驚)。こちらはそこそこの出来なので(汗)、まずは『Want Some?』を再評価したいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Times Are Changin'

Times Are Changin'

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

ウォント・サム?

ウォント・サム?