Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 L.A.ガンズ( L.A. GUNS)「No Mercy」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、 L.A.ガンズ( L.A. GUNS)が、1999年にリリースしたリレコーディングのベスト・アルバム『Greatest Hits and Black Beauties』の5曲目に収録。

L.A.ガンズは、HM/HR系の中でも、音楽ストリーミング派泣かせのバンドです。何せ、代表作である1枚目『L.A.Guns』、2枚目『Cocked & Loaded』が、見事にストリーミング解禁していませんし(泣)、買うこともできません。需要は間違いなくありそうなので、機会損失が勿体無いですね。。

 

さらには、ストリーミングのアーティストページを見ると、オリジナル作じゃないカヴァー、再録、ライヴ、デモなどなど、同じような曲が入った色んな作品が並び過ぎてて、もうカオス状態(笑)。かなり熱心なファンでなければ、どれを聴いていいやら、おそらく理解できないでしょう。

 

ホント、前述の2枚さえあれば、スッキリするんですけどね〜。そんな愚痴を言いたくなるんですけど、原因はバンドの複雑なメンバー編成の経緯にあると言えるでしょう。トレイシー・ガンズ(G)とフィリップ・ルイス(Vo)がバンドを出たり入ったり、そこにスティーヴ・ライリー(Ds)が絡んで、それぞれが自分の名を冠したバンドが並存したり、、こちらのファミリー・ツリーもカオス状態(笑)。

 

ラットのお家騒動もひどいですけど、その上を行きますね(笑)。現時点でフィリップ、トレイシー組とスティーヴ組が分かれてもめてますし、みんな仲良くできないんでしょうか(笑)。91年?の来日公演は素晴らしかったですし、こんな未来がくるとは思えなかったんですけどね。。

 

今回ピックアップした「No Mercy」は、そんな諸事情もあり『L.A.Guns』の収録曲なれど、ストリーミングで公開している、リレコーディングのヴァージョンになります!トレイシーのドライヴするご機嫌なリフに、フィリップの特徴ある歌声が乗れば、これぞL.A.ガンズ!を感じさせてくれます。リレコでもオリジナルメンバーで録音されているので、充分に楽しめるでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

No Mercy

No Mercy

  • L.A.GUNS
  • ハードロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

オリジナルヴァージョンのCDはこちら

“砲”

“砲”

  • アーティスト:L.A.GUNS
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: CD